見出し画像

風景の良さを伝える喜び

見沼田んぼでのワークショップ「里ほっと」は埼玉県にこだわって活動をしています。始めたころは、私の居住地の戸田市の後谷公園とさいたま市の見沼田んぼでやっていました。しかし、数か月するとずっと見沼田んぼでやるようになっていきました。なぜ拠点を固定したのか。もともと見沼田んぼには長く通っていて魅力を知っていたので、仲間たちにもっと見てほしいと思ったからでした。

ワークショップでは、広い空の下を田んぼや畑の中を歩きながら写真を撮りました。みんなが、それぞれの視点で楽しそうに撮影されている様子がうれしかったです。なんてことない風景から良さを見出されているのです。見沼田んぼを仲間たちに紹介できて良かったと感じました。

これまで「里ほっと」はグループとして3度の写真展を開催しました。会場は埼玉県さいたま市。浦和駅東口「パルコ」上階にある市民向けギャラリーでした。東京にはたくさんの写真展会場があるうえ、さいたま市からは近いのですが、地元での開催にこだわりました。しかも、見沼田んぼで撮影された写真だけで展示構成しました。写真展の目的を自分たちで決め、写真展示は手作り感満載で行い、学生の文化祭のようなノリで楽しみました。友達にも近所の買い物客さんたちにも気軽にご来廊いただいて、東京から写真業界の方々にも足をお運びいただき、満足ゆく写真展が毎回できました。ご来場者さんたちには地元の風景の良さが届けられたと思います。

「里ほっと」のワークショップ活動を通じて地元の風景の良さに気づくことができています。今後も、仲間たちと一緒に見沼田んぼの魅力を発信していきます。地域に根ざした活動が面白いのです。

第1回 里ほっと「見沼たんぼ写真展」 2015年9月
第2回 里ほっと「見沼たんぼ写真展」 2017年9月
第3回 里ほっと「見沼たんぼ写真展」 2021年8月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?