見出し画像

一生のうち一生勉強

勉強は苦手意識があった学生時代
そもそも勉強法がわからないし。
なぜ私が勉強が趣味になるほど大好きになったのは、
辞書とかは昔から大好きで、調べてすぐに答えが出るから、魅了され続けてました。
ある日、2003年くらいの頃、
調べてみたいことがあり、
携帯電話がやっと出てき始め、
インターネットは漫画喫茶などにあるけど、
お家にはネットがない、
携帯もネットに繋いでない時に
家に学生の頃から眠っていた、辞書を使い始め調べてみて楽しかったんです。
辞書を引いた時、
もっと勉強したい、なんでこの答えになるんだろうか。
と思うようになり、
父が生きていた時に父に連れられ
ブックオフに行き、
辞書があったら、購入したりしてました。
図書館にも行って調べて、
もっと勉強したいが止まらなくなり、
寝ないで勉強してたら、
1日の次元ではなく、
7日間くらい寝てない生活をしてたから、
当然、体調崩して入院した過去から、
大好きな調べたりすることは
今も大好きだから勉強はほどほどにしてます。
やっぱり、人はルーティンが大事ですね!
そういう勉強になりました。
今では人生に全て感謝してます。
ありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?