見出し画像

里親希望の私が児童相談所に行ってみた (1日目)

窓口で里親の資料もらって説明きいてサクッと帰れる気でいました。


人の姿があまりなく、ここであってるのか不安になりながら窓口らしきところへ。カウンターにいた職員さんに里親のことでーと言うと、

「ご予約はされてますか?」。

・・・。

区役所を思い描いていたので予約が必要なのだとは考えもしていませんでした。

予約なくても里親制度の担当者がいれば大丈夫だったらしいのですが、昨今の職員さんの負担を考えれば予約していくことを強くお勧めします。

そして夫婦そろってが原則だそうです。ノープランな私は一人で行きました・・・。

担当者は不在だったのですが、とりあえず説明をしてもらえることになりました。

プライベートを守るために別室に通されます。ここにきて、これはすぐに帰れない流れだと知るわけです。タイトなスケジュールのときでなくてよかった。

代わりの職員さんが資料をもって説明してくれました。(ありがとうございました。)


#里親 #特別養子縁組 #子ども #赤ちゃん #家族のかたち #里親制度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?