見出し画像

不妊治療を経て里親を希望するまで (スタート前夜0日)

結婚して数年。不妊治療がうまくいかないまま40歳も過ぎ、でも子どもは欲しかったので、治療のかたわら養子縁組里親の検討をはじめました。

とはいっても、じゃあどうすればよいのか。

まずはネット検索しました。
色々見ていくと、どうやら自治体や民間でもやっているらしい。
ただなにを基準に選んだらいいかわからないし、民間よりはまずは自治体かなと。(民間はお金がかかります。)

私は東京都に住んでいます。ですので、これからの投稿は東京都の縁組里親制度についての流れになることをご了承ください。

在住している区のサイトを見たところ、管轄は児童相談所とあったのでさっそく行ってみることにしました。

児童相談所って各区にあると思ってました。区役所内にある窓口的なかんじで。

この日をスタート0日として、どれくらいの月日が必要かも記しておきます。

#里親 #特別養子縁組 #子ども #赤ちゃん #家族のかたち #里親制度 #不妊治療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?