見出し画像

木実の名は。(5) 〜カシワバアジサイさん

木や草や花や実の名前をさらっと言える人になりたい! そんな昔からの思いを急に達成したくなったのでシリーズ化しました。きっかけはこちら。ログはこちら


前回のハナミズキ、周回コースにもう少し見つけたのでマップに書き足してみた。

ハナミズキ・ロード以外にもわりとあったなぁ。
いや、ほんと、ハナミズキはわかりやすい葉っぱなので、いったん覚えるとぽんぽん目に入ってくる。

スクリーンショット 2020-06-22 10.34.43


さて、今回は「季節が終わらないうちに書きたいな」ということで、もうすでにお馴染み中のお馴染みであるアジサイ(紫陽花)を取り上げたい。

画像6


というか、実はワタクシ、「一番好きな花は何?」って聞かれると躊躇なく「アジサイ」って答えるくらいはアジサイ好きでして。

これはボクが6月生まれ、ということも影響しているかもしれないけど、なんか道端でアジサイを見つけるだけでニコニコしてしまうくらいアジサイが好きだ。

だから、もちろんアジサイについては、花の時季じゃなくても見分けがつく。もう葉っぱだけでわかる。

でも、周回コースの終盤近くに「アジサイに似てるけど、なんだろうこれ?」っていう植物があって、最近毎回その花に目を奪われるので、今回はそれを調べてみたい。

これ。
この写真の右側の白いヤツ。

画像2


アップにするとこんな感じ。
なんか太い藤(フジ)のような垂れ方だけど、もちろん藤ではない。

画像8


いわゆる日本原産のヤマアジサイとはタイプが違うけど、でもなんかアジサイっぽいよねえ。

葉っぱはね、落ちてるのがなかったので少し接写で。

画像6


ええと、不分裂葉のもいくつか見えるけど、基本的に分裂葉のようだな。
葉脈の感じは紫陽花にとてもよく似ている。
で、よく見ると細かく鋸歯になってるわ。

んー、なんだろう。
花の形も葉っぱの形もアジサイとは違う。

でも、全体の感じはアジサイっぽい・・・。


ということで、「PictureThis」を葉っぱにかざしてみると・・・

おお、アジサイ属だったか!


画像1


なるほど、カシワバアジサイ・・・漢字だと「柏葉紫陽花」。

花言葉は「ご理解ありがとうございます」「高慢」「冷酷」とか書いてあるけど、(なんなんだw)、ネットで調べたら、「慈愛・清純な心・美・魅力ある人・元気な女性」とか出てきた。

どっちが正しいんだろ(どうでもいいんだけどw)


えっと、それはともかく、つまり、カシワ(柏)の葉と似てる葉っぱのアジサイということかな?


カシワ。
いわゆる「柏餅」の葉っぱだよね。あのいい匂いがするヤツ。


カシワの葉っぱは、たとえば、柏餅を売っているお店のサイトとかに出ている。

画像4


んーー、似てるか?

ネットで調べてみると、

●北アメリカ東部原産のアジサイの仲間(アジサイ属)
●カシワに似た形の5~7つに深く裂けた葉
●円錐形の花房が特徴的
●花だけではなく、秋の紅葉も美しい

とのこと。

んーー、似てるかなぁ・・・まぁ似ているということにしておこうか。


ということで、とりあえず名前がわかってスッキリした。

カシワバアジサイかぁ・・・きれいなアジサイだな。

これでカシワバアジサイさんもボクの「お馴染みさん」だ。明日から挨拶できる。


マップに書き入れよう。

ついでと言ってはなんだけど、今朝走りながら、「周回コースでアジサイがある位置」を把握してきた。

それも書き込む。

ちなみにカシワバアジサイは左側。
いつも反時計回りに走るので、ランとしては終盤近く、である。

スクリーンショット 2020-06-22 20.22.46


アジサイ、意外といた。

季節が終わる前にアジサイを調べられてよかった。
もっといる気がするけど、おいおい書き足そう。



古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。