見出し画像

木実の名は。(4) 〜ハナミズキ・ロード

木や草や花や実の名前をさらっと言える人になりたい! そんな昔からの思いを急に達成したくなったのでシリーズ化しました。きっかけはこちら。ログはこちら


このシリーズは、とにかく「木のお馴染みさん」を増やしていくことが目的だ。白地図を埋めていくことが目的ではない。

だから、「お馴染みさんになった木」を中心に少しずつ少しずつ世界を広げていきたいんだけど、前回「ケヤキ」「タイサンボク」を知ったことでさっそくうれしいことがあった。

家の近くに他にもケヤキやタイサンボクがいるじゃん! って。

笑。
そう、子どもみたいな喜びだけどさ、なんつうか「おー、ここにいたのかー!」ってw


ランを終わったあと、愛犬ハテの散歩に行くんだけど(妻が行ったり娘が行ったりもする)、犬を連れながら家の周りを歩いたら、前回観察したケヤキやタイサンボクがいくつかいた。

マップに書き入れるとこんな感じ。
ケヤキもタイサンボクも2本ずつ見つけた
きっともっと他にもいるな。少しずつ探そう。

スクリーンショット 2020-06-21 17.20.50


まず、玄関のソヨゴから、犬を連れて少し北に行ったら小さいケヤキがいた。
おー、オマエはケヤキだったのね。そうかそうか。

で、そこからラン周回コースから離れて左に行くと、左手に元気なタイサンボク。うん、すくっと上を向いた葉っぱ。もう見間違えない。

そして、ぐぅっと南に下りていくと、ケヤキの大木があった。あー、何度も見ていた木なんだけど、オマエはケヤキだったのかー!

で、そこから家に戻っていくとき、もうひとつタイサンボクを発見。
こいつはひっそりそこにいた。
何千回とこの道通ってるけど、気がつかなかったなぁ。。。

スクリーンショット 2020-06-21 17.29.30


うれしいな。
家の周りの見知らぬ木たちが、ひとつ、またひとつとお馴染みさんになっていく。


さて、今日はもうひとつお馴染みさんを増やそう。

ハナミズキである。
有名な木だよね。

というか、特に一青窈のこれで有名。


いやぁ、不覚にも気がつかなかったんだけど、ハナミズキ、ラン周回コースにいっぱいいらっしゃったわw

つか、桜のあと、ハナミズキの花が咲いていたはずなのに、目に入ってなかったのかオレ。おかしいなぁ。。。花咲いてたかなぁ。。。まぁ「なにくそラン」で下向いて走ってたからなw


少し時間を巻き戻して、ラン周回コースでハナミズキに気づいた話。

前回「お馴染みさん登録」をしたタイサンボクの角を左に曲がったら、しばらくは同じ街路樹が続く道になる。

もう10m間隔くらいで同じ樹木がずぅーっと植わってる

こんな木ね。

画像6


この木、なんだろう、と、地面に落ちていた「死にかけの葉っぱ」を拾ってみた(もちろんこの木をアプリで撮ればすぐわかるんだけど、すぐにアプリで調べると覚えないので、まずはよく観察するようにしてる)。

不分裂葉で全縁。少し波打ってる。落葉樹。
葉っぱの生え方は対生だ。

画像3


では、この写真を「PictureThis」で見てみよう。

こんな枯れかけの葉っぱでもちゃんと出た。
しかも「葉が黄色くなって乾燥している場合は、早急に対処しましょう」ってアラートまで出たw 親切w

画像4


あぁぁぁ、ハナミズキかぁ。
漢字だと花水木。おお、かーすいもく、って曜日みたいな木だなw

そうかー、ここはハナミズキ・ロードなのか。
名前はよく知ってるのに、名前と木が結びついてなかった。

花言葉は、このアプリに書いてある「願い」だけでなく、「永続性」「私の想いを受けてください」という意味もあるようだ。

なるほど、一青窈の「ハナミズキ」の歌詞、「♫ 君と好きな人が百年続きますように」というのは、「願い」「永続性」「私の想いを受けてください」とかを含んでいるのかもしれない。

ハナミズキの別名はアメリカヤマボウシ。

お? 
そういえば家の近くの愛犬散歩コースにヤマボウシいるぞ。

この子、この子(下の写真)。
こいつの親戚か。ハナミズキは「ミズキ科ヤマボウシ属」で、ヤマボウシも「ミズキ科ヤマボウシ属」だしな。もう兄弟みたいなもんだ。

画像5

↑これはヤマボウシね。
葉っぱがハナミズキよりずっとたくましい。

こいつも今回から「お馴染みさん」だな。


ハナミズキの蘊蓄としては、「大正時代の初め、東京市長がアメリカへサクラを寄贈した際、その返礼としてハナミズキが送られてきた」ということだ。

なるほどー。
このハナミズキ・ロード、このエピソードのあと、つまり大正から昭和初期のころにわーって殖やして、わーって植えたのかもね。わりと古い道だし。

ついでにヤマボウシの蘊蓄としては、「この花を法師に見立てたのが名の由来」ということだけど、、、法師?

画像8


いや、どうみても法師ちゃうやろw
この美しい白い花のどこがどう法師なんじゃろけ。


ま、いいや。

とりあえずマップに記入していこう。
一番上の部分ね。かなり多く植えてあるのでラインで示した。

スクリーンショット 2020-06-21 18.14.15


ハナミズキもヤマボウシも、周回コースに他に何本もあった記憶がある。
それも記入する。

いまわかっている数本を書き入れたけど、他のも確認し次第、「お馴染みさん」としてマップにそれぞれ書き入れていこうと思う。


うん、これで、ソヨゴ、ケヤキ、タイサンボク、ハナミズキ、ヤマボウシの5種がお馴染みさんになったぞ。

まぁまだすぐ見分けられるわけじゃないけど、毎日走るときに「おっす」とか挨拶できるだけで楽しい。

小さな小さな楽しみだけど、ゆっくり増やしていくつもり。



古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。