見出し画像

スイミング事情@上海2024.1.19

今日は
しぼんだサンタクロースと一緒に、
やっほー。

今日と明日(1/19,1/20)
2日連続でスイミングの体験へ行って来ました。

マンションに併設されてるプール

詳しいことはわからないのですが、
マンションの中にあるプールでスイミングスクールを開講してるみたいです。

日本みたいに、スイミングスクールだけでプールを使うことは少ないのかな?

前はホテルのプールで、マンツーマンレッスン受けてる子どもを見かけたこともあります。 

日本はスイミング王国なのかもね。

で、体験した2つのスクールは、水温が
28度と31度とで、かなりの体感温度の差があって、28度の方のプールは、慣れてない子ども(特に体験の初回)にとっては極寒!

体験を終えてきた息子はガタガタ震えてて、
こりゃダメだ、、と悟りました😂

娘の方は、楽しい気持ちがあって、プールの中で積極的に動いてたのでしょう、そこまで震えていませんでした。

ちなみに、聞くところによると、
中国の子どもたちは冬季はスイミングを休会するパターンも多いそうです。

寒いから😂

…と、保護者が思うから、ですね。

日本は冬季でも関係なくスイミングですね。
わたしが通ってたスイミングは、
水からあがってシャワー浴びたらサウナを通過しなきゃいけなくて、ゆっくりしてても良かったんですよね。
全体的に室内はあったかかった。
でも中国はそんなことないです。
基本的に、プールは夏のもの、なのかな?

ホテルの室内プールも結構冷たいよ😂
大人のわたしもちゃんと泳ぎ続けてないと寒い😂

スイミング一つとっても、
国の違いが感じられて面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?