見出し画像

ワンタン青菜と油泼面@上海2023.12.14

ヤッホー。

最近中国語ドラマを家でも垂れ流しで聴いていますが、聴き流すだけじゃ聴き取れない日が続きます。

でも、めげずに聴き続けるつもりです。

中国語字幕の中国語ドラマは標準速で観るとたぶん半分くらいしかわからないので、

(語彙もそうなんだけど、
とにかく速いのでね!
一瞬で字幕消え去るからぁ!
中国語ドラマの脚本の文字数やばそう笑)

結局はU-NEXT続けて契約して、
日本語字幕→中国語字幕→日本語字幕って感じで何度も見直すことになりそうです。

5年後、あー5年前の中国語力このくらいだったか、と思い出せるようにここにメモっときます。

今日は、先週から始めたヨガやって、
へろへろになりました。
使ってない筋肉って、ほんっとに弱くなってるんだなぁ、ってことを思いながら、
身体と対話する時間はなかなか貴重だなと感じましたよ。

ヨガで放心状態に。食欲がわかずヘルシーメニューに。

ヨガの後は、みんなでお昼ごはん食べました。
わたしは、身体が疲れてて、そして汗で寒くなっちゃったので、
ワンタンスープと青菜のオイスターソース炒めを。

身体に染みるぅ。

でも結局、隣の友達が油泼面(油麺みたいなやつ)を残していたので、いただきました(笑)。

この、油泼面の『泼(po1)』は、ざーっと勢いよくぶちまけるみたいな意味があります。
油をぶちまけた麺ってことですね。

日本にはたぶん無いね。
ジャージャー麺みたいな感じです。

油泼面。ネットからひっぱってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?