見出し画像

忙しかった@上海2024.1.26

ヤッホー。
忙しくて写真撮るの忘れました。

今日は午前中、お手伝いしてる教育系団体へ。
中国人のリーダーが本当に素敵な人で、大好き。

お手伝いさせてほしいと頼み込んだわたしの要望を聞いてくれて、わたしという人間を生かしてくれて本当に感謝!

中国語はほとんど使わなくても全然やっていける現場だけど、中国人のみんながめちゃくちゃ優しくて毎回ほっこりする。ここでの出会いはどの人も良い人たちで、関わってよかったと思ってるし、良い経験です(^^)

そしてその後お友だちとお茶して、
喋りすぎて次の予定に遅刻!

スタバリザーブ。

次の予定というのは、、
両替!

詳しくは書きませんが、この街には両替おばちゃんという人がいて(本名ではないw)、日本円を中国元に替えてもらいました。
もうずっと、個人でそーいうことをやってるそうです。詳しくは知りません笑。

というのは、語学学校や子どもの習い事で、現金支払いのところがあるんですよ。
で、最近始めた(語学学校は2月から)ので急に現金が必要になったのです。

今中国はなんでもかんでもキャッシュレス、ぜーんぶスマホからの支払いで、現金はほんとに使わないから、現金支払いだと困るんですっ!

諸事情によりうちは元々人民元不足だったので今回は助かりました。
2分くらいで手続き終了しました笑、

おかげで子どもたちのお迎えにもギリギリセーフ!!!!

さらにその後子どもの友だちが遊びにきて、、(勝手に遊んでくれたのでわたしは家事に集中)

えのきナゲット。ウェイパーは要らなかったな。
味濃くなっちゃった。

夕飯、洗濯、皿洗い(の合間にメール返信などなど)、風呂、歯磨き、絵本読んで寝かしつけて子どもたち就寝っ!
明日のイベント準備や、
親子向けコミュニティの日本運営部と電話っ!

アドレナリン出続けて眠くない😇

※昨日寝落ちして子どもに挟まれて自分が車盗む夢見たから今日は夢見ずにゆっくり寝たい、、
犯罪者になる夢はかなりエグい🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?