見出し画像

栗がやめられない@上海2023.12.7

ヤッホー。

最近ネットで買い物するときも、オススメ欄に甘栗が出てきてつい買っちゃいます。

わたしは全栗という栗屋さんがすき。

というか、日本でも甘栗って一年中食べられるとは思うんですけど、結構高くないですか?

栗が元々すきなので、日本でもよく買ってましたが、
皮むいてある甘栗なんて6個くらいしか入ってなくて300円くらいした記憶があります。
もちろん剥かれてる甘栗はありがたいんですけどね!!

で、この全栗の栗は、わたしが知る限りいつも【买一送一】で(一つ買うともう一つついてくる)、あったかい栗をたくさん入れてくれる♡

これはだいぶ食べちゃったあとの写真。

30元(600円)でだいたい60個くらい入ってる。で、买一送一により、プラス30個。

90個だよ!
一回栗買うと90個!
それはもうほぼ100個!(それはどうなの)

皮つきなんだけど、中国に来てからこういう、
皮剥きがめんどくさい食べ物こそ美味い。
ということを実感してまして。
(チャイナに馴染んでる)

中国ドラマ見ながら栗剥いてる時間とか至福。
(働いてないからね。。。

ちなみに今熱中しているドラマ『以家人之名』の中では、麺屋さんを営むお父さんが、

「店を広げたらもっと人を雇って、
店の奥でひまわりの種を食べながら、
麻雀をするんだ」と夢を語るシーンがあるんですが、
そう、ひまわりの種も食べるの
めちゃくちゃめんどくさいんですよ、、、、、。
というかほとんどの日本人はうまく食べられないんですよ、、
わたしを含めてね。。
手羽先みたいにコツがあるんですよ
ひまわりの種食べるのって。。
ひまわりの種をスムーズに食べられるようになればもう中国人の仲間入りできると思ってます。

そんなわけで、むくのがめんどくさいけど、栗を食べるのがやめられません。
めちゃくちゃ美味しい。
子どもたちもおやつによく食べます😊
身体に悪くないとは思うけど、
食べ過ぎたら太るね( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?