見出し画像

スタンフォードの最新「成功学」講義「自分を大切にする人がうまくいく」

【今日の本】


『自分を大切にする人がうまくいく』
エマ・セッパラ 著 大和書房 2017年

成功とは、自分自身や、自分のしていることや、自分のやり方を好きになることである(マヤ・アンジェロウ)


❶[3セレクト]

①なぜ、「幸福感」が成功を呼ぶのか? 


幸福とは成功した結果もたらされるものではなく、成功を呼ぶもの。感情と精神の状態は、何をするにも私たちに大きな影響を及ぼす。


ノース・カロライナ大学のバーバラ・フレドリクソンは他の研究者とともに、ポジティブな感情の及ぼす影響について研究し、幸福が4つの異なる面で成功へ繋がることを発見した。

1.知力・・ポジティブな感情は学ぶ速度をあげるだけでなく、創造的に考え、困難な状況を打破する助けとなる。
2.心理面・・ポジティブな感情はストレスからより早く解放される助けとなる。
3.人づきあいの面で・・不安や落ち込みなどのネガティブな感情は、わたしたちを事故ちゅしん的にすることがわかっている。それとは対照的に、ポジティブな感情を抱いていると、他者といい関係を築きたいと思うもの。
4.肉体面で・・ポジティブな感情は睡眠や免疫機能の改善はもちろん、体力を向上させ、心臓血管の状態をよくして、肉体的な健康状態も良好にしてくれる。


②「幸せ」と「成功」を同時に手に入れる6つの方法


1.今この瞬間に生きる(もしくは働く)
次に何をしなければならないか考えてばかりいないで、今この瞬間にしている仕事や会話に注意を集中させること


2.レジリエンスを鍛える
神経をいつもぴんと張ったままにせず、神経組織が弱った状態から通常の状態に戻れるように訓練すること


3.エネルギーをコントロールする
心を疲弊させるような考えや感情にとらわれるのはやめ、穏やかでパランスのとれた精神状態を保ってエネルギーをコントロールすること


4.何もしない時間を持つ
全ての時間を仕事に没頭して過ごすのことをはめ、無為の時間や、楽しみや、仕事と関係ない興味に費やす時間を持つこと


5.自分にやさしくする
自分の能力の限界まで頑張ったあげく自己批判ばかりするのはやめ、自分に対して思いやり深くなり、脳は新しいことを学ぶためにあると理解すること


6.他人に思いやりの心を見せる
自分にばかり注意を向けず、周りの人々に思いやりや興味を示すこと。同僚や上司や従業員と協力的な関係を維持すること。


③エネルギーをコントロールする


優れたパフォーマンスを引き出す鍵は、「時間」ではなく、「エネルギー」にある。


南カリフォルニアの最も危険な地域で夜勤につく警察官で、柔術の黒帯でもあるマイク・ハイトマンは、強さの秘密についてこう語っている。「柔術における成功の秘訣は、エネルギーをコントロールすること」試合では、ずっと気を張り詰めたまま、持てる力を全て発揮し続けようとしても疲弊するだけだ。


冷静さを失い、失敗を起こしてしまう。冷静さを保ては、エネルギーを温存し、次に相手にかけるもっとも良い技を思いつくことができる。


+1:疲労感は「思い込みで決まる」


疲労感は「じっさいの生理的疲労」よりも「思い込み」によって決まることが多い。仕事が疲れるものと思っていれば、ほんとうにそれは疲れるものになる。私たちの内側の世界は、ほとんどの人が思っている以上に重要である。


❷[エピソード] (何もしない時間について)


ペンシルベニア大学の想像力研究所のスコット・バリー・カウフマンは、何もしないで心をさまよわせることは、革新的なアイデアと新しい展望を得るために、もっとも理想的な状態であると述べている。


思考には脳の異なる神経系に直結する2種類のものがある。(直線的思考と創造的思考)前者はある行動に意識的に注意を向けるもので、後者には特別何かに注意を向けていないときに生じるアイデアや空想や、白昼夢や、記憶が含まれる。


一方が一方を犠牲にしてまで活発になるのは望ましくなく、状況に応じて一方から一方へ柔軟に思考の形が切り替わるのが理想だそう。


集中と休息のバランスが必要なのは、ぎっしり詰まった予定やテクノロジーによってもたらされる要求のせいで、頭つねに状況を処理している状態にあると、思考をさまよわせたり、想像を漂わせたりする機会を持てないからだ。頭に休憩を与えてやらないと、想像的なひらめきへと繋がるようなゆったりした行動はできない。


❸[今日からのアクション]


静寂の時間を必ず毎日の中に組み込む


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【4月のイベント・講座・セミナーのお知らせ】


*4月限定開催セミナー*

・4/8(1日限定開催)13時〜15時
毎月300万円稼いでいる人の稼ぎ方を自分に置き換えてみようセミナー

・4/8(1日限定開催)19時〜21時
情熱×フォーミュラ(方程式)が成功の秘訣!
「情熱の見つけ方」セミナー

・4/16 19時
小さなお店のYouTube集客「YouTube集客のはじめ方」ミニセミナー&アカデミー説明会


◆4/12~4/21
引き寄せオンラインファスティング合宿開催
◆4/3~4/23
第2回「Instagram集客21日間チャレンジ」(インスタマニア)開催
◆4/12・4/13・ 4/14
自己変容ジャーニー(セルフトランスフォーメーションジャーニー3日間講座)
◆4/6 4/13 4/20 4/27(時間曜日固定:火曜20時)
収入が増える魔法のオンライン読書会(4日程開催)
◆4/5 〜4/7(時間曜日非固定)
収入が増える魔法のオンライン読書会
4/5・・13時
4/6 ・・ 10時・13時・20時
4/7 ・・20時
◆4/4・ 4/18
パーソナルリーディング体験セッション(15分無料体験)
◆4/12・4/27
新月・満月瞑想ワーク(clubhouse)
◆4/3・4/25
「smart」オンラインサロン定期セミナー


*申し込み詳細はLINEでお知らせしています*↓
気になる講座がある方はぜひポチッとしてみてください。


【ビジネス系のセミナー・イベントのご案内はこちら】
今ならご登録で「WEBの仕組み化準備リスト」
「自分の価値の見つけ方のコツ」など4つのプレゼントがもらえる! →https://lin.ee/O6d0YV


【リピート集客経営コーチング・コンサルティング】
https://xn--dck0ahi9fj7fxina2fe4h2339cnlrapn9ipgwd.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本が読めるとやりたいことが全部できるようになる!
「読書coaching」
https://www.facebook.com/dokusyocoaching
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1日20分で本が読める!
問題解決能力、思考力、アイデア力、記憶力が飛躍するパーソナル読書コーチングやっています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?