見出し画像

いつもありがとうございます!

今日はブログ形式で失礼します。

突然ですが、

ビジネスの本質を教えてくれる場所って、本当少ない・・と思いませんか?

なぜ、本質を教えてくれる場所が少ないのでしょう??

ズバリ!!儲からないから。人気ないから。小難しいから。


世の中は、「速く楽に簡単になんとかしたい」人たちで溢れているので、”小手先テクニック”がホンットよく売れるんです。


人気のない本質をわざわざ教えるなんて、ビジネスにとっては、自殺行為!!!

でもね、そんな中でも本質を教えてくれる人や場所があります。


そんな人たちが心の中に持っている共通要素。


それは、

「火傷してしまいそうな情熱」(本気と愛)です。


小手先テクニックを教えている人たちを非難するわけではありませんが、小手先テクニックで儲かった。

で、そのあとその人たち、その会社は、どうなってしまうの?

ってことです。

あとのことまで考えてくれてない。


ビジネスの本質を知らなかったら、ラッキーパンチで短期的に儲かることはあっても、長期的に利益を上げ続けることはできないですよね・・

そのほうが、わたしたちにとって痛手が大きくないですか?(でも、そこのフォローはノータッチ!)


いま、未来が不確実な時代だからこそ、わたしたちは

短期的思考でビジネスを考えるのではなく、今まで以上に本気で、地に足つけて”長く続く”戦略を考える(本当に大切なところに向き合う)ことって、大事だと思うんです。


エゴを満たすためのビジネスではなく、本気で世の中よくするビジネスとその設計図を描く必要があると思うんです。

ただ「売り上げをあげたい」「認められたい」そんな目的のためにビジネスをしていると、いつか行き詰まります。


だって、楽しくないから。笑顔に変わらないから。


でも、小手先に振り回されている人たちに、いくら「本当に大事なこと」を伝えたところで、ピーンッと弾き飛ばされてしまいます。(トホホ)


そんなことわかっています。


今まで失敗し続けて、「本当に大事なことってなんなんだろう?」「やっぱり、小手先なんてダメだよね」と、本質への扉を開きはじめている人にだけ届けばいい。


その人たちを助けることができればいい。いまは。


少数派でも耳を傾けてくださる方に、大事なことを伝え続け、その人たちを長期的勝利に導きたいと思っています。


そんなことを考えながら、2022年の計画を立てていると、今日、私が信頼しているAさんの「本音トーク」が流れてきました。

30分間の特別動画。

私は涙しました。だって、どこまでも本気すぎたから。


愛とパッションに溢れる1つ1つの言葉を受け取るのに必死でした。


そして、愛の懐中電灯で心を照らされて、自分にはまだ足りない部分が明確になりました。


私はいま自分のビジネスを必要な人たちに届けるために、

心から正しい場所にいる。

正しい人を選んでいる。

と思いました。


私の受け取ったメッセージの全てをお伝えできませんが、メッセージの一部をシェアさせていただきます。


「中身が空っぽでもマーケティングがうまいと物が売れてしまう」

「テクニカルなマーケティングにとらわれて、必要なものを見失うな」

「テクニックを駆使して売るのは正義なの?」

「市場を考える前に、キャッチコピーだとか、ブランディングだとか、価格だとか、順番が違う」

「どうして私たちはこの商品を市場に届けているのか?」

「自分が選んだ市場に向き合っているか?」

「痛みやフラストレーションを本当に理解しているか?」

「市場は、本当は何を求めているのか?本当は何が一番苦しいのか?痛みなのか?辛いのか?」

「自社を信じてくれた人たちが本当に望んでいることを考えようよ」


市場とマジで向き合おうよ!


テクニックにおぼれている私たちへの熱いメッセージでした。

マーケティングテクニックにとらわれて、本当に大切なものを見失わないように。

誰かの役に立てば幸いです。


私は今日も、わたしを選んでくださる皆様の長期的成”幸”を一番に考え、ビジネスします。

このnoteを書いてる人・・


個人がハイパフォーマンスを発揮できる「心と身体の造り方」や「学びの効率化」「読書コーチング™️」など、個人の生活やビジネスの生産性を上げるサポートや講座を開催しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?