見出し画像

タイ王室通過時の交通規制が変わらないことについて。。

タイでは謎の渋滞が起きます。「この箇所は工事でもしていたかな?」と思って渋滞にハマっていると、反対車線をみると道路が封鎖されているじゃないですか。

タイ在住者の方は何度も遭遇をしたことがあるとおもいますが。ご存知ただでさえ交通渋滞が激しいタイを、さらに深刻な交通渋滞を巻き起こしている。。というのは有名な話で。

しかし、先日の記事でタイ王室の方が一般道を通行をする際、道路が完全封鎖されずに少し通れるように。。と国王からの取り計らいがあったと書きました。

昨夜、バンコクのとある通りに警察官が交通規制をしているところに遭遇しました。例のごとく、封鎖されています。「あれ?」と思って待っていると赤色灯を回した高級車が封鎖されている道路を突っ切っていきました。

「あれあれ?」少し通れるようにするのでは、、と思ったのですが。。。まだ先のようですね。先代の国王の際も同じ様に配慮をして頂いたようですが、万が一があってはいけないとのことで完全封鎖のままだったようです。

なかなか、規則・習慣を変えるというのは一筋縄ではいかないですね。

参考記事 (タイ語なので解釈が間違ってたらごめんなさい)


サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!