見出し画像

中年の話

ワタクシ、47歳。
まもなく、48歳になります。中年です。アラフィフです。

ある日突然、老眼に気づきました。
ある日突然、物忘れを感じる様になりました。
ある日突然、謎の不調が出るようになりました。
ある日突然、今まで出来てきた事ができなくなりました。

これが、老化現象の始まりかと、少しづつ、思うようになりました。
これが、更年期の始まりかと、騙し騙し、思う様になりました。

運動をしています。
ママさんバレーをしています。
チームメイトのお姉さん達が、取れてたボールが取れなくなっているのを見ていました。今日は調子が悪いのかな?くらいに、他人事の様に感じていました。
最近は、ボールが取れなくなるという事は、ああ、こういう事か!
と自分の反応の悪さを感じます。
皆等しく、歳をとります。

まだまだ元気です。
これでも、人に言わせると、40歳位に見えるそうです。
同い年の中では、元気な方だと、思っています。
でも、
皆、等しく歳をとります。

おそらく、私より年上の人達に言わせると、
まだまだ若いというでしょう。

私も、42・43歳くらいの若者には、まだまだ若いと言うでしょう。
皆、等しく歳をとります。

歳を取るのは、楽しいそうです。
まだまだ、自分の言葉として、
「歳を取るって楽しいよ」とは言えませんが。
ああ、経験が増えるっていい事かもなと、少しづつ思いだしています。

だから、今日、今
生きているのだから、
一緒に歳をとりましょう。

きっとアナタも歳を取ります。
きっと私も歳を取ります。
神様は、平等に
時間を与えてくれるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?