見出し画像

「アメリカの大学に行きたい」と言い出した娘...さて、どうしよう!?

うちには、3人の子供がいます。

上から、息子(25)・息子(22)・娘(17)です。

一番上の息子は、アメリカの大学でダンスを専攻して、ダンスカンパニーに就職し、現在はシカゴで活動しています。

なので、海外留学に対してアレルギーはありません。

安定を好む娘の性格から

「留学は希望しないだろう…」

と、夫婦ともに考えていたので、本当に驚きました!


小さいときから、上の兄たちの行事(ダンスの発表会とかコンクールとか、サッカーとかラグビーの試合とか…etc…)に振り回されていた娘。

彼女のことで他の家族が振り回されることはほとんどありませんでした。

彼女がこの話を私たち夫婦に相談していたとき、彼女は感極まって泣いてしまいました。

「だって、否定されそうで怖いんだもん!(涙)」

….そんなに否定してたっけ ??….反省


兄が海外留学準備していたころ、娘は小学生でしたが、我が家でも初めてのことだったのでいろいろと大変だことはよく覚えているようです。

二人が希望するメジャーは異なるため同じとはいいませんが、おそらく兄がやってきたのと同様に大変な努力が必要なことは、娘も理解しているはず。

それでも、いつも安定を好んでいた娘が「海外留学したい」と挑戦する意思を示してくれたことは、親としてとても応援したくなりました。

まずは、情報収集ということでシカゴにいる息子に連絡をとり、あらためて彼女が留学することについての彼の意見を聞いてみました。

彼は

「彼女の性格であれば、やっていけるんじゃない?」

と、根拠のない(?)意見を言ってましたが、ほんとか??

受験する大学の選定、留学費用の試算、使えそうな奨学金の調査、勉強する内容の変更(日本の大学受験で力を入れて勉強する内容とかなり異なります)、エッセイとして書くことのできる経験…etc…やることがたくさんあります。

決定する前によく調査をしようと思います。

息子の時は留学エージェントを2つ(1年浪人したので1年ずつ2つのところ)を利用し費用もかかったので、もっと上手に利用すればよかったと若干後悔しています。

今回は、できるところは自分たちで調査して、どうしてもわからない・手伝ってもらわないとできない、というところがあったときに相談するような感じにしたいな、と思っています。

高2の今、学校でも塾でも進路について本格的に決定をせまられている今、考えなければいけないことがたくさんありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?