パニック障害 チケット取ったけどライブに行けなさそうでつらい気持ち

パニック障害になってから、とても波があります。
大丈夫と思って電車もライブも行けるようになったと思いきや
体調が悪い時に、あたると予期不安とバクバクが止まらなくて
行動できなくなってしまい、自信がなくなります。

今は、自律神経が乱れているのと生理も重なって
かなり体調がわるくなりやすく不安も強いです。

先日、プラネタリウムに出かけました。
日曜日で満員。
入口のすぐそばの通路側の席を取っていたのですが
まさかのその入り口は閉鎖されていて
反対側の入り口まで一番遠い席になってしまいました。

さらにプラネタリウムの上映プログラムにもよりますが
私が見た上映は、真っ暗になる瞬間が多くて少し長い演出でした。
その瞬間に、うっっと苦しくなりバクバク。
気づいたら指先が冷たくなっていて、自分でもそれに驚いてさらにバクバク。

ちょっと無理かも。とかばんを持ってみるけど
入口が遠すぎるし、足に力が入らない感覚もくるので
転んだらどうしよう。歩けないかも。
倒れたらみなさんに迷惑かけるかも。
そんなことを考えてさらに動けない。
本当につらかった。

つい2週間前に行ったときは大丈夫だったのに。
なんで・・・今日に限って・・・
パニック障害って本当につらい。

好きなことが楽しめない。
好きな場所に行けない。

それをきっかけに、楽しみにチケットを取ったライブに
行くのがこわくなってしまいました。
電車は何分乗るか?
何度も会場のHPで座席表を見て入口から席までの導線を確認。
もし体調が悪くなったら、何人の前を通過するかとか考えています。

コンサートも通路側の一番後ろの入り口に近い席を取れたらいいのに。
みたいけど、緊張と不安で行けない。そんなパニック障害に悩んでる人はいっぱいいると思う。

そしてこんな風に、普通に楽しみだな~とか
前の席がいい!とか思ってた頃に戻れないのが悔しい。

なんで行けないのか?何が不安なのか?
一番は、倒れた時に迷惑をかけたくない。

何回もチャレンジするけど大丈夫なときとダメなときは
会場の当日の雰囲気による。

戻りたい。治したい。
楽しいと思って過ごしてた頃に。

何も考えずに飛行機に乗ったり、飲食店や美容室に行ったりしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?