見出し画像

リワークの見学に行ってきた

先日予約をしたリワーク施設の見学に行ってきた。
(リワークについて書いたはじめの投稿はこちらです↓↓↓)

因みに私が検討しているのは、医療機関で行っているリワークだ。
案内してくれたスタッフの方は、物腰が柔らかくて印象がよかった。
ただ、すごく気を使われているというか自分がとても弱い人間であるような気持ちになってしまい、ちょっと落ち込んだ。
(こういうところがほんとめんどくさい!私!笑)

利用者の方々が過ごしているフロアも見させてくれた。
その時は、アロマテラピーについての講義を受けているようだった。
大体15人くらいいたかな。毎日そのくらいの人数が平均とのこと。
見た感じ、20代~50代くらいまでいろいろだった。
ここにいる人たちも、職場で色々あって休職をしていて、復職を目指しているんだな・・・。

施設内の見学後は、リワークの概要やプログラムの説明を丁寧にしてくれた。
なんとなく調べて知ってはいたけど、グループでの課題取り組み&発表とか、SST(ソーシャルスキルトレーニング)とか、複数人で行うプログラムについてはやっぱり怖いというか尻込みしてしまう。
そういう訓練で、対人コミュニケーションなど復職には大事なことを学んでいくんだろうけど。必要だってわかるんだけど。
そんな不安が顔に出ていたのか、スタッフさんが「初めは苦手に思われる方たくさんいますよ。いきなり参加して発言するのは難しいと思うので、最初は見学してみて、少しずつやってみる感じで大丈夫です!」と笑顔で助言してくれた。
「はい・・・ありがとうございます^^」
と私も笑って答えたものの、不安なものは不安だ。

社交的とまではいかずとも、私は対人関係が苦手な方ではないと思ってたんだけどな。
今の職場で心身が疲弊するくらいうまくやれなかったことで、どんどん自分が削られていくというか、もともとの性質とかどちらかというと強みだと言えていたことでさえ、本当にそうなのかわからなくなった感じ。
メンタル不調こわい・・・!!今更だけど・・・!!!

ひととおりの説明と予診が終わって、今後の流れについて確認した。
まずやることは、
・主治医に「診療情報提供書」を依頼
・自立支援医療※の新規申し込み
(これには主治医の「意見書」が必要なので上記と合わせて依頼)
【※自立支援医療制度:メンタル不調など精神疾患で通院する場合、患者負担が過大にならないよう所得に応じてひと月あたりの自己負担上限額を設定しているもので、所得にもよるが基本的に医療費が1割負担となる】
→検討中のリワーク施設は、自立支援医療を使うと約800円/日(使わないと約3,000円/日)なので非常にありがたい制度。

準備が完了次第、リワーク施設に連絡して院長面談の上、利用開始になるとのこと。
けっこう色々手続きが必要なんだな。
・・・正直、自立支援医療制度の申請ってけっこう抵抗ある。
そこには、心の疾患への自分の偏見が含まれているから更にもやもやする。
だけど!お得な制度は使っていかないとね!うんうん!と切り替えることにする。

この日は、見学と概要説明等で約1時間半。
忙しいだろう中、時間をとってくれた施設の皆さんには感謝だなぁ。
ここまできても積極的に通いたいわけではないのだけど、きっとそういうものだよなとあきらめつつ、まずやってみよう。
まずやってみる。それから考える。

見学に行っただけだったけど、自分がんばったなー!ということで、
好きなカフェでコーヒーといっしょにケーキも頼んだ^^
こういうの大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?