北海道ニセコ町への旅:2016.10.01から2泊3日

ニセコのホテルで住込みで働く友達に会いに。
早朝発の飛行機で羽田空港から新千歳空港へ、そこからレンタカーでニセコへ。北海道はデカイです。今まで何度か行っているけれど、乗り物に乗って移動している時間が長い、という印象。東京から飛行機で1時間半、新千歳空港からニセコまで車で2時間くらい。このぶっとおしの移動は、私たちには耐えられないとわかっていたので、新千歳空港からはのんびり寄り道しながらニセコに向かいました。

車移動のいいところは、好きな時に止まれるところ。気持ちの良い気候の上、川が見えたので寄り道。

誰かの秘密基地のようで、特等席が用意されてました。

予定していた寄り道目的地、支笏湖へ。

散歩できたり、おしゃれカフェもあったり、気持ちの良いところ。

紅葉には少し早いけど、昼寝にはいい陽気でした。
ランチと昼寝の後、気をとりなおしてニセコへ向かいます。

途中、またいい休憩場所を見つけたので、おやつタイム。

やっと到着です!9時ごろ北海道入りして、15時到着。今回はアパート宿泊。The Setsumon
ニセコ近辺は外国人が多くなってから、宿泊施設、レストラン、スーパーも海外仕様が多いです。

地元で食材調達して自炊。この日の夜は友達のホテルで温泉に入って、就寝。

2日目はニセコアンヌプリ登山へ。冬はスキー場なので、途中までゴンドラで登れます。ゴンドラ山頂駅から往復2時間くらいで登れるお手軽登山だけど、山頂はかなり気持ちが良いです。※けっこう疲れます

山頂からは、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が美しく、最高です。山頂でのおやつは忘れずに!登山の後は温泉を満喫して、地元のビストロで牡蠣を満喫。
あっという間の2日間。

最終日は、アパート近くでレンタカーを返却、倶知安駅までタクシーで移動して、電車で新千歳空港へ向かいます。途中小樽で海の幸を満喫するため途中下車。倶知安駅から小樽駅までは1時間10分くらい。

小樽駅近くの三角市場で大満足のランチをして、小樽を少し散歩して、電車で空港へ、1時間15分くらい。新千歳空港は、お土産が充実していて最後まで食欲をそそりました。

出発が早朝の飛行機で、帰りが20時ごろの飛行機だと、2泊3日でも十分満喫できるかな。登山と温泉がセットの旅は、やっぱり最高です。