見出し画像

28歳公務員の転職奮闘記①

2022年4月に転職を目指す28歳公務員の転職奮闘記です。
第1回目はキャリア支援サービスに申し込みを決意した話。

ポジウィルキャリアの無料相談に申し込んだ……!

2021年4月から入会している女性のためのキャリアスクールSHE likes。入会した理由とそこでの勉強がストップした話はこちらで記事にしました。
要は、憧れていたデザインを実際に学んでみたところ、自分はデザイナーになりたいわけではないということに気が付いたのです。
そこで私は一度SHEでの勉強から離れて今後の方向性を見つめ直そうと思い、10月から休会することにしました。

休会中にやりたいと思っていたことの一つは、ポジウィルキャリアの無料相談。以前SNSで「ポジウィルの無料相談、短時間なのにすごく深堀りしてくれてめっちゃよかった!」といった口コミを見かけて少し気になっていたものの、メモしてそのままになっていましたパターン。この機会に受けてみるか~と思い早速HPを見てみると……

「自分の将来がイメージできず不安」
「やりたいことや目標がない」
「モヤモヤするけど仕事を辞めるのは不安」
具体的な転職意向までは固まっておらず、「今の会社でいいのかな」と、ぼんやりとした悩みを抱えている方にご利用いただくことがほとんどです。

これは私か???
あまりにも自分に当てはまっていたのですぐに興味を惹かれました。

しかしそこは慎重な私のことなので、いやいや甘い謳い文句に騙されやしないぞと、ポジウィルの経験談のnoteを読み漁ります。
その結果、読めば読むほどポジウィルのサービスに興味を持ち、数時間しっかり躊躇したのち、3日後に行われるグループコーチングにえいやと予約をしたのでした。(結局休会前に参加。)

ポジウィルキャリア入会の決意

これだけ気になっているくせに、どうしてすぐ入会に踏み切れないか。
まあ、料金が高いんです。笑
サービスの質への自信が表れているのと同時に、受ける側の本気度を問われているようにも感じます。

SHEの無料体験に申し込んだとき、その場で申し込めばいくらか割引が適用されたのですが、慎重な私は焦って決断することを好まず、一度一人で考えたのちSHEに入会することに決めました。
冷静に納得して決断できたことはよかったですが、申込み時からわくわくしていたし入会しない理由は自分の中で特になかったにも関わらず、決断を先延ばしにしたのは惜しかったなあと今でも少し思います。

そのため、もし今回も同じような割引があったらすぐに決断できるよう、きちんと(心の)事前準備をすることにしました。といっても内容はシンプルで、
何がクリアになれば自分は入会するか?
これを事前に洗い出し、当日確認したというだけの話です。

そしてグループコーチング当日。

10分という限られた時間ではありましたが、ポジウィルの経験談で名前をよく見かけて気になりTwitterもフォローした岡さんに面談をしていただくことができました!

「来年の4月に転職、できますよ」
岡さんは、年明けに内定をもらい、退職交渉→引継ぎを経て2022年の4月から新しい職場、というロードマップは全然可能だと示してくれました。
まじか、私、来年の4月には違うところで働けちゃうのか……!
「いつか、そのうち」と思っていた転職がぐっと引き寄せられて、一気に現実のものとして差し迫ってきました。

しかしプランは2ヵ月半。これまで10年以上自分のやりたいことについて悩んできたというのに、こんな短期間で自己分析だけでなく転職活動をし、内定までたどり着けるのか?!不安でしかない……。
それについて相談したところ、岡さんは次のように言ってくれました。

「これだけ真面目な方でしっかりやってくれるなら、必ず期間内に内定出させます」

エネルギーのある言葉。
私にもできるかもと、希望を与えてくれる。
お世辞や営業で言っているのではなく、本気でそう思っているから出た言葉だと伝わってくる。
そしてたった数分の面談で自分の気質を見抜いてくれたことは、素直に嬉しかったです。

最初は「そんなうまい話……」と躊躇していたけれど、このサービスを信じて、頑張ってみたい。
面談を通じてそう思った私は、ポジウィルキャリアのサービスに申し込むことを決めました。

ついにSHE likes卒業か……?

さて、10月からSHEを休会するものの、おそらくそのまま卒業すると思います。

へっぽこSHEメイトだったので、
練習案件やお仕事は全然トライせず、つまみ食いはしたものの講義を見て終わっているものがほとんど、課題を出せたのはwebデザイン入門だけ、イベントはたまに出たけどリアルタイム参加は気後れしてアーカイブ視聴中心、卒制なんて手も届かず……へっぽこぶりは挙げればキリがありません。笑

他のSHEメイトさんは日々の勉強はもちろん、色んな企画をしたり交流したりと、なんてすごいんだろう!と尊敬の気持ちでいっぱいです。

でもね、私には私に必要なものが得られました。
・デザイナーになりたいわけではなかったという気づき
・キャリアについて真剣に考える時間
・ちゃんと自分の人生の舵を取る覚悟
・「どうせ私なんか」と思わずに、「私」を諦めない意思
・状況は違えども、同じようにキャリアに悩みながら奮闘する仲間

これらはSHEに入会する前の私にはなかったものです。
日々なんとなく流されていた自分の人生の進む方向を、意思をもって選びはじめた。
デザインの勉強は思うようにいかなかったものの、土俵がここではなかったのならば、次のステージに行く時期かなと思います。

「正直、今の仕事好きですか?」
グループコーチングでのこの問いかけに、私はYESと答えられませんでした。
でも、あとあとそれが妙に情けなくて。
こう問われたときにYesと答えられるような働き方を実現してやるんだー!


昨日の自分よりも一歩ずつ前へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?