見出し画像

SHEの勉強が手につかなくなっちゃった!

こんにちは、さとみです。

今年の4月に女性のためのキャリアスクールSHE likesに入会し、半年が経とうとしています。ここではデザインをはじめ様々なクリエイティブスキルを学べるのですが……実は4ヶ月目くらいからほとんどSHEの勉強をしなくなってしまいました!

月謝は毎月1万円程度。この先いつまで続けようかしら~
続けるか、休会するか、退会するか……。

2回目のnote投稿は、SHEに入会したものの勉強しなくなってしまった私が今後どう考えているかについて書きたいと思います。

入会のきっかけ

SHEに入会しようと思ったきっかけは2つあります。
「スキルがほしい」「好きなことを仕事にしたい」ということです。

■スキルがほしい
就活時には、ジョブローテーションのある職場をいいなと思っていました。
数年で担当業務が変わるなら飽きが来なさそう!
今考えると短絡的な気もしますが、直感は割と間違っていなかったかな。

現在6年目、部署は4つ程度経験しました。
当初の予想通り、ある程度業務を覚えてくると若干飽きてきてしまうので、そんな頃にまた全然違う仕事に取り組めるのは正直ありがたいなと感じています。

しかし次第に、部署が変わると会社の共通事項を除いて今までの知識を活かすことがほとんどなく一から覚え直しになるということが分かりました。
浅く広く知識はつくのですが個々の知識を深めるには至らず、社会人何年目であっても初めての業務になるたび毎度1年目に戻ってしまうかのよう

「あれ、社会人6年目の自分、大した知識もスキルもなくない?」という焦り……。

そして私が一番恐れているのは、あと数年のうちに責任あるポストにつくということです。自分が理解していない業務や2年程度やったことある浅い知識しかないのに、業務のかじ取りをする立場にならなくてはならないなんて!
正直、今から不安でいっぱいです……。
こんな状態でそのようなポジションにつきたくないと思ってしまうのです。

そこで、しっかりと知識を深めて何かスキルを身に着けて働きたいと思うようになりました。

■好きなことを仕事にしたい
私は小さい頃から絵を描いたりクラス新聞を作ったりするのが好きで、デザイン全般に興味がありました。
でも仕事にするとなると……芸術で食っていけるのか……と尻込みをしてしまい、美大に行くほどの勇気はなく。

それでもデザインに対する未練を捨てきれず、芸術を学んでもいないのに就活では無謀にもデザイン会社を受けたりしていました。
周りの就活生がポートフォリオを持参し説明する中、身一つでやる気をアピールしていた姿は大分浮いていたと思います。笑
それほどデザインのことが気になりながらも、体系的に勉強をしてこなかったことがずーっと心残りでした。

そんな時にふと見かけたのがSHEの広告でした。

社会人になって貯金はある。
わざわざ退職して専門学校に通う必要があるほど時間がかかるカリキュラムでもないし、その学費に比べれば全然お試し感覚でチャレンジできる!
この10年以上心残りになっているデザインの勉強をするタイミング、まさに今なのでは?!
もしかしてこのスキルを身に着けたら私、今からだってデザイナーになれちゃうのでは?!

とにかくわくわくした予感に包まれ、これはやろう!と心の奥ではすぐに決め、しかし石橋を叩いて渡るタイプなので、無料レッスンを終えて一晩じっくり悩み、次の日入会を決意しました。

入会から3ヶ月、勉強がストップしてしまった……

そんなわけで意気揚々と勉強を開始。
夢中になって色んな講座を受けて、Photoshopの操作に四苦八苦して、デザインに関する本を買って、初めて作ったバナーに誇らしさがふつふつと湧いてきて……とにかくSHEライフを満喫していました。
配色やレイアウトを考え、フォントを選び、作品を生み出す作業は本当に楽しかったです。

しかし、実際に手を動かして作品をつくるほど「私は仕事としてこういうことがしたいのか?」という疑問も同時に湧いてきました。
楽しい。楽しいけれど、何か違和感がある……。

ちょうど親友と兄に会う機会があったので、思い切って宣言。
「実はデザイナーになりたいと思ってて、今オンラインスクールで勉強してるんだ」
決意のつもりで口にしてみましたが、何かしっくりこないな~という感覚でした。

そこから、楽しかった勉強は急に失速。
勉強する目標を見失ってしまい、モチベーションは低下……。講座の視聴はゆるゆると続けつつも何かを制作することはぱたりと止まってしまいました。

「なんだ私、デザイナーになりたいわけではないんだ」
ずっと憧れてきたと思っていただけに、小さくショックを受けました(´・ω・`)

勉強中断……それでも退会しない理由

ここで「デザインは何か違ったんだな」と納得して退会を選ぶことは簡単です。
でも、せっかく!せっかく!入会金を払って!月謝も払って!
勇気を出して一歩踏み出したんだかから。
なんか色々、ここで終わらせたくない。

「何か違う」は何が違ったんだろう?
「何かしっくりこない」のはなぜだろう?

デザインにあれほど興味があったはず。
ここまできたらとことん見つめ直そう。
7月からはデザインをはじめとする講座での勉強をストップし、自己分析を主軸に置きはじめます。

もちろん、自己分析をするならSHEに入会していなくてもできるんです。
それでも私がSHEに居続けようと思う理由は……。

正解が見えない未来を考え続けるのは正直疲れます。
もう休憩したい、もう、とりあえず今のままでいいじゃんって声が何度も頭をよぎります。
SHEを退会した途端、自分は全部ほっぽらかしてこれまでの生活に戻ってしまうような気がするのです。だってこれまで何年間もこの課題に向き合うことを後回しにしてきたのですから。

でも、今度こそ、ちゃんと行動したい。
もやもやしながら働くのは終わりにしたい。
もう少しがんばってみたい。

自分の人生を見つめ直すのをやめないために、毎月1万円を支払ってでも、入会を継続することにしました。

とはいえ、いつ退会しようかな?

私がそんな決心をしている一方、近い時期に入会した方々はぼちぼち退会し始めています。入会し続けると決めた以上、ダラダラとすがり続けることのないよう、卒業のタイミングも決めないとな~と思いました。

次の一歩が踏み出せる準備ができたら。
つまり、SHEに居続けなくてもちゃんと未来のことを考えられる自走力がついたら卒業しよう。
今はそう考えています。

具体的には……
・転職活動でPRできるような自分の強みを自覚する
・自分がどんな職務内容に興味があるか理解する
・譲れない条件をクリアにする

お恥ずかしながら、転職したいと思っていながら、私は次のことが不安で実際に動くことができていません。
・転職活動でPRできるような強みが分からない
・どんな職務内容でやっていきたいのか分からない
・新しく行った先で上手くやっていけるか不安

もちろんこれらが短期間で完全に解決できるとは思っていませんが、それでもある程度解決することで、転職に向けた行動に繋げられるのではないかと考えています。
今後は興味のある講義を見たりイベントに参加しつつ、メインとしてはネクストステップに繋げる自己分析を進めていきます!


さあ、こんな具合にじっくり考え慎重に行動する私が、無事に新しい職場にたどり着くのはいつになるのか?!

どうぞお見守りください〜!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*´▽`*)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?