見出し画像

【整体を簡単にする】

ゼロリセット整体(旧からだリフォーム整体)講師陣の勉強会に参加してきましたぁぁ!


先生の価値観の共有をし、講師陣は実践。
これまでは、受講生の視点で施術をしていたけれど、
今回は講師視点。

何の知識もない方でも、簡単に習得できる技術へ。

目的は、整体を簡単にするために。
誰でも簡単に、体を整えられる世界を作る。
簡単だからといって、
効果がないわけじゃない。

価値観の共有って本当に大切。
共有するから、同じ方向が見れて進める。

この技術、実は、私自身が習った時よりも
圧倒的に手技が簡単になっていた。

実際、
効果は上がってる
そして、
難易度は下がってる


一つの手技だけにこだわらず
(ずっとこだわってましたw)
全ての手技の総合得点にこだわる。

施術が終わった時の精度にこだわる。

重要ではない8割にこだわらず
重要な2割にこだわる。


そして、

加えるのではなく
そぎ落とす。

先日、メンタリストDaiGoさんのショートをみていて。
週休3日が最強、というのがあった。
働く時間を増やして増やして増やしても
成果物はたくさんにならないし
効率も悪くなる
増やせばいいもんじゃなくて
今は減らすこと、がいい…みたいなことを
言ってました。
(大して覚えてないならいうなw)

施術もそうだった。
コリ取れてないな、もうちょっとやろうかな、って
一つの手技に、場所にこだわってしまう。

整体においては、
「木を見て森を見ず」の状態になると難しい。
原因だと思ってる木は、原因じゃなくて
全体となる森をみて、
カラダのバランスなどを見ていく必要がある。
どこか1つに偏ってこだわってしまうと
全体バランスは崩れたままになるから。
でも、ずっと
そうなっていたな、って改めて思った
今回の講師勉強会。

口下手な自分は、
話す時に、伝わったかな?と
どんどん不安になって、
付け足してしまって
結局何が言いたかったのか
わからなくなったり
伝わらなかったりする

全てに繋がっているな、と。


この整体実技…
『たった3日間で誰でも必ず凄すぎる整体が出来るようになる』
これは師匠が掲げている目標であり約束。
「健康を簡単にする」ずっと掲げていること。

今回は、師匠と共に、目指していこうと思う!


講師陣は、パーソナルトレーナーもいるし
医学療法士もいる。
私はエステティシャンだったけど
整体の、いや、筋肉についての知識も経験もなかった人だし
腸の専門家である人も整体にはノータッチだった。
一緒に苦労を重ねた人達と共に講師勉強会ができてよかった。
これまでも、
主婦の方、ヨガトレーナー、インストラクター…
未経験から知識や経験がある方まで
幅広く技術を学んでこられた。

自分の身体を労わること
誰かの身体を労わること
同時にそれは
心の労りになること
それを「特別なこと」ではなく
あたり前の世界にしていきたい。

こんにちは!はなさきです。 過去の経験やこれまでに知識をお伝えし、 体と心の健康に、笑顔あふれる人生に、 みんなが、世の中がなるよう活動していきます。 これからも宜しくお願いいたします。