見出し画像

長時間はすべて悪い姿勢。

みなさん、こんにちは!
突然ですが…。みなさん。


『良い姿勢』はコレだぁってイメージできますか?


姿勢が健康に影響している、という事はご存じかと思いますが、どんな姿勢が良い姿勢、か知ってますか??

おそらくみなさんが
良い姿勢だと思っている姿勢は

『良い姿勢に見える姿勢』

残念ながら意識してつくる良い姿勢は
筋肉が緊張して疲れます。
だから良く見える姿勢は疲れるんです。


その代表的な姿勢は『反り腰』

一番右側「×」ってなってるけど、良い姿勢に見えるでしょ?

良い姿勢に見えるかわりに
腰が緊張して股関節が硬くなり
太ももが緊張して太くなります。

脱力した状態で
背骨が地面から垂直で
足の裏・骨盤・肩甲骨が
地面と平行になっていると💮


もう一つのポイントは
『長時間同じ姿勢』をしてないこと。


どんなに良い姿勢も
長時間同じ姿勢でいたら悪い姿勢になります。

常に脱力しながら動いているのが『良い姿勢』

私たちは人間である前に『動物』なのです。
動く『物体』が動かなければただの『置き物』

生き物として『生き生き』とした姿勢が
本来の良い姿勢です。

みなさんは
・良い姿勢ですか?
・良い姿勢に見える姿勢ですか?

こまめにストレッチする、はめんどくさいかもしれないけど
まとまった時間、ストレッチするよりも
こまめな方が効率的。


もちろん
ウォーキングもオススメ…!
人間だけが動物の中で「二足歩行」
歩き続ける為に進化してきた人間。

スマホみながら、というよりは
何分歩く!と決めるよりは
気ままにウォーキング、もオススメしています♡


こんにちは!はなさきです。 過去の経験やこれまでに知識をお伝えし、 体と心の健康に、笑顔あふれる人生に、 みんなが、世の中がなるよう活動していきます。 これからも宜しくお願いいたします。