見出し画像

ゴール設定が最重要。


こんにちは!はなさきです♡
今日は1日コーチングを学んできました♡♡


自分自身に、自分の人生に『期待』を持った事がなかった私。
どうせ無理だよ、私なんか。自信がない。
気づいたら『私=無価値』の固定概念が根付いていました。


ワクワクした人生が待っている。

…としても、
どんなに可能性があったとしても、
本人が気づかなければ
可能性に蓋をしていたら
花が咲くことはない。

本人が『こうなりたい』『こうなるんだ』と
本人が『ゴール』を描かなければ

他人の設定したゴールを目指すか
何もしない人生を歩く事になる。

確かにラクだ。
誰かが設定したゴールを目指す事は。
私はずっと誰かに言われた事を真面目に目指していたタイプ。
傍からみれば働き者。でも、ただのイエスマンであり
『自己』を亡くした人にも映る。実際そうだった。

誰かの言う事を聞き守り、笑顔の為にと必死になってやってきた。
それは自己防衛でもある。嫌われるのを恐れ、一人になる事を避けた。
いいよ、いいよという事が人間関係を円滑にするものだと
間違って覚えてしまっていた。

だからこうしてコーチングを学ぶと。
自分の中にある『願望』や『ゴール』ましてや『好き』も『嫌い』もわからないのだ。自分の中が空っぽなのだ。意識は自分に向いておらず他者に。
人の顔色を窺ってご機嫌を取ってきた。
自分の気持ち、感情を全て押し殺して、無いもの、として。

そんな人生だったから
自分自身に、自分の人生に、期待とかワクワクとか
そんな選択肢があるなんて想像もしなかった。

身体を壊し、心を壊してまで働いて
誰かの為に、と必死にしがみついてきたけど。
だからこそ、この経験は活かす。

心を壊すのが怖くて何もできなくなっていたけれど
自分の身体を整える事を覚えた。
知識を得た。


『調身・調息・調心』

心を整えたかったら、息を整えなさい
息を整えたかったら、体を整えなさい

セルフ整体『スゴレッチ®』のストレッチをしている途中で
自分の身体へ意識を向ける
自分の事を全く知らないから、知るには時間がかかった。
それでも昨日の自分との違い、などを感じていくうちに
ストレッチをしていなくても
自分の事を考える時間は増えた。


そんな2年を過ごしてきた今、
コーチングを学ぶ。

自分の身体が変わる、顔が変わる
心が安定してくる
…自分に期待がもてるようになる

いろんな過去があって隠したくなる事もあるけれど
過去は過去。
そして自分の人生は
自分で決めて歩いていいと自覚できるようになった。

今まで実は、
人生は一度きりだ、とか
人生の主人公は自分だ、とか
全くピンときていなかったけれど

セラピストとなり、
大切なお身体や心を任せて頂くことが増え
自分で自分を整えて、知っていく機会が
一人ひとり増えたら
みんながハッピーになれるんじゃないかって思う。

人生は選択の連続で
今起きている事の全ては『自分の選択の結果』である
『自責』なんだ、と。
どう歩いても、正解不正解なんてすぐにはわからない。
でも、自分が選択した道を『正解』にするために歩くって大切。

少しずつ私自身が
ワクワクする未来へ希望が持てるようになった。

でも、もし本人の選択で
ワクワクした人生を望んでいても
自分自身で見つけることが出来なければ…
一緒に探すアシストがしたい。

自分自身への問いかけが異常に多い私も
時間がかかったし
人との出会い、交流、何気ない会話の中で
気づきのヒントはたくさんあって
それに気づけるか、受け止められるか、って大きい。

最近意識しているのは
会話の中でコーチングをしている。
練習として。
なので、何かしら困っている事があれば
さりげなく伝えてみて下さい。

何かお役にたてるかもしれません。


私自身は今38歳。
あっという間に40代へ。
私の周りにはキラキラ輝いている40・50・60代の方が
沢山いる。
『美も健康も人生も諦めていない』方ばかり。

逆に私をみて
私みたいになる…!って頑張ってる
20代、30代前半の方も居てくれています。

みなさんの
『本当はどうなりたい?』を
引き出せる存在に
これからはなっていきます!


人生100年時代。

いくつになっても
体を整えていけば
『どんな自分にでもなれる』

大丈夫!
どんな自分にでもなれるから。


ゴール設定が最重要。
あなたは今
どんな未来を描いていますか。
(脳内で決める事は自由だからね)

こんにちは!はなさきです。 過去の経験やこれまでに知識をお伝えし、 体と心の健康に、笑顔あふれる人生に、 みんなが、世の中がなるよう活動していきます。 これからも宜しくお願いいたします。