親の在り方=こどもの在り方

自分の在り方=子育ての在り方


“教育”は“共育”で親と、子で
共に育んでいくもの


こどもがその子らしく生きていくために親はなにで支えてあげられるか


成長の一番の支えになるのは
親の在り方だと思う
親もこころの在り方を見直したり育んでいくことが大切


親の姿、在り方でその子の在り方、人生も変わってくる
それが例え近くにいなくて離れて暮らしていたとしても。。

(親子は深い深いところで繋がっているから)


本当の自分、偽りのない自分で居続けること
そこにジャッジは必要ないということ


親が自分自身のことをジャッジしていると無意識に子供のことも良し悪しで見てしまう


そのこどもは友達や物事を良し悪しで判断するようになると思う
全部繋がっていく


母の在り方がこどもの在り方に繋がるのなら

自分を愛することを土台に生きていくこと

これに尽きる


こどもを大切にするために自己犠牲をする親

その姿からこどもは何を学ぶか、何を受け取るか

とってもシンプルで、自分が犠牲になることや我慢だと思う

本当の意味でこどもを大切にしたいと思うのなら“まずは自分が自分を大切にすること”

親が自分自身を大切にして
自分を愛して
自分の人生を歩むことをする

それはこどもに言葉でなにかを伝えること以上にパワーや影響があることだと思う


こどもに優しくあって欲しいのなら自分に優しくあること


こどもに素直であって欲しいのなら自分に素直であること


自由で輝いた人生を歩んで欲しいのなら自分が自由で輝いた人生を歩んでいくこと


そのままの自分を愛せる自己肯定感が高い子になって欲しいのなら、親自身がそのままの自分を愛していること


親が親自身を愛していて信じていて人生を精一杯楽しんでいたら
こどもは勝手に楽しんで自分の道を見つけていくと思う

だからこそセルフラブ、セルフヒーリングは子育てにおいてもとても大切と感じる日々


いつなんときも
ありのままの、そのままの自分を愛すること😊


#内観
#自己対話
#セルフヒーリング
#教育
#子育て

https://www.instagram.com/satomi__tabata

Instagramもやっています🌈
自分と繋がる瞑想法セッションお申し込みはこちらから✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?