見出し画像

沖縄の春 メイフラワーが咲き始めました♪

寒い日と暑い日を繰り返し、だんだん春を感じるようになってきました。

※沖縄の冬は寒暖差が激しくて、天気の良い日は暖かいを通り越して、暑いと感じたりします。特に車を運転してると、寒い日はヒーター、天気の良い日はクーラーを使い分けてます😅

2月の沖縄は、プロ野球のキャンプがあったり、楽しいイベントも多いのですが、結構雨の日が多いです。なので、青空が見えるとテンションがあがります。

今日もいいお天気。

春の訪れを感じるのが、庭先に開花のシーズンを迎えたお花が増えてきたこと。

庭のメイフラワー。

息子の保育園の送迎の帰りに、ご近所さんの庭先にもメイフラワーがたくさん咲いてました♪♪
そして、道端にも↓↓

本州では、メイフラワーは5月ごろに咲くのでしょうか?調べてみると、サンザシとも呼ぶようです。

メイフラワーが咲くと「春が来たなー」と感じます。紫の小さな花が霞のようにふわふわ咲く様子はとても可愛いです😌

紫陽花も花の数が増えてきました。紫陽花は雨の日でも晴れの日でも、楽しめるお花ですね!
少し、水分が少ないと萎れちゃうんですけど、お水を上げるとすぐに復活するという…。
そこがなんだか可愛い。

ダールベルグデージーも蕾が上がってきて、そろそろ開花しそうです。

この子も湿気に弱くて、すぐ元気がなくなるんですけど、種でどんどん増えていくので、秋と春に、キレイなお花を咲かせてくれます。
環境の変化には弱いけど、生命力は強いお花のイメージです。

ダールベルクデイジーの隙間に埋もれるアメリカンブルー♡
青色、水色系のお花、好きです。
アメリカンブルーも沖縄の道で見かける事が多い気がします。

お花じゃないけど、四つ葉のクローバーです!
こちらは、母の日に息子からプレゼントされたものです😌
クローバーも雑草のイメージがありますが、葉っぱの大きさや、色も様々で、花もかわいいですね。小さい頃はクローバーの茎の芯を使って、草相撲をよくしてました!
(茎の中の白いスジだけを残して取り出して、2本のクローバーの葉を引っ掛けあう)

ちなみに、春のお花といえば、桜が思い浮かびますが、沖縄の桜(ひがん桜)は一月ごろに咲くので、桜のお花見シーズンは寒いです。春というより、冬です😅
今は、葉桜になってます↓↓


何かと忙しい年度末。
そして、春は終わりと始まりの季節。
季節の変わり目に体調を崩さないようにご自愛ください😌
寒い季節を超えて、あたたかい春の訪れがきますように。






追伸
実家の畑の野菜たちも元気です!!
こちらは沖縄ではポピュラーな野菜。ハンダマ↓

葉っぱの裏は紫でアントシアニンが豊富らしいです。健康に良いらしいですが、私は味が苦手💦

パパイヤは熟す前のまだ青い時に収穫して、野菜として食べます。パパイヤ炒めや煮物にして食べる事が多いです!
沖縄料理もnoteにしたいのですが、いっつもわすれてしまう💦パパイヤイリチーは、シーチキンとパパイヤがあれば簡単にできるので、うちの定番オカズです♪♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

追追伸
天気が良くて、海が綺麗すぎたので海の写真も♡

iPhoneで補正あり
補正なし


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?