見出し画像

新しいHIPHOPの世界 星野源さん【さらしもの】

こんばんは。mikoです。
今日は二本立て記事から

①クリエイターへの応援ソング【創造/不思議】

②新しいHIPHOPの世界 星野源【さらしもの】

①クリエイターへの応援ソングの続きになります

②新しいHIPHOPの世界 星野源【さらしもの】
について、まとめていきたいと思います。

その前に、少しだけ、私が聞いていたヒップホップの話をさせてください。

 2000年代、当時流行っていた洋楽ヒップホップに、私もハマっていた時期がありました。
その頃は、定番ですが、エミネム、50セント、エイコンなどをよく聞いていましたね。

(今、記事を書くために当時聞いてたヒップホップをおさらいして聞いていますが、今でも気分が上がります)

ヒップホップのルーツは詳しくはないのですが、当時のヒップホップ、ラッパーはいかついイメージがありましたね。

洋楽なので、歌詞の意味はわからず、なんとなく「洋楽ヒップホップかっこいい!テンション上がる!」と思っていました。

今思い出したのですが、Destiny's Child (デスティニーズチャイルド) とビヨンセが大好きでしたねー。
ブラックカルチャーに憧れていた年頃だったのかもしれません。

そして、大人になると、いつしかヒップホップを聞かなくなっていたのですが、最近また、私の中でヒップホップブームが来ています。

きっかけは、creepy nutsです!
親しみやすいキャラと、共感できる歌詞は、これまでのヒップホップのイメージを良い意味で変えてくれたのかな、と思います。

何より2人が、ヒップホップ大好き人間で、いつも楽しそう♪ってところが良いです!
「ヒップホップ、聞いてみようかな?」っていう入り口になるのではないでしょうか。


そして、今日、私がオススメしたいのは、星野源さんの【さらしもの】という曲です。
ヒップホップMCのPUNPEEさんとコラボした楽曲で、星野源さんがラップを披露されています。

大好きな曲なので、レビューできるのがとてもうれしいです!


なにより、中毒性がすごいです。

聞いた後は、しばらく、バックに流れるピアノのメロディが頭の中で鳴り続けます。

刻むビートに、微妙にズレてリピートする
ピアノのゆるさがたまりません。

永遠ループのピアノとビートに合わせて、星野源さんとPUNPEEさんが会話するようにかけ合うラップ。

これまた、ゆるさがたまりません。

そして、ミュージックビデオのイラストがかわいい♡

歌詞に注目すると、人気者の星野源さんの孤独みたいなものが感じらます。

それと、同時に、1人じゃないと言ってくれる星野源さんの優しさも伝わってきます。

星野源さんのすごいと思うところは、いろんなジャンルの歌をうたっても、源さんの根っこにある温かみや、優しさが、メッセージとしてちゃんと伝わるってことでしょうか。

オシャレで、かっこよくて、星野源さんの挑戦と魅力が詰まった【さらしもの】大好きなので、興味が出てきた方は、ぜひ聞いてみてください♪


そして、国民的アーティストである星野源さんがラップを歌うことによって、ヒップホップに興味を持つ人もきっと増える、と思うのです。

私が考えるヒップホップの魅力は、こちらです。

○ビートにのせて流れるラップの心地よさ
○言葉遊びの面白さ
○その言葉に込められたメッセージ

○ビートにのせて流れるラップの心地よさ

男らしかったり、レゲエっぽいゆるさがあったり、ラッパーによって個性があると思うのですが…
私はけっこう、ゆるめの脱力系が好きかもしれません。レゲエとかも好きです。

○言葉遊びの面白さ

韻を踏む、一つのワードに2つの意味をもたすダブルミーニングなど、「おっ、面白い」と思う遊び心がありますよね。
ラッパーの言葉選びのセンスって本当にすごいと思います。

○言葉に込められたメッセージ

かってのヒップホップは、政治や社会に対する批判的な気持ちが根っこにあって、
その思いをワードで遊びながら、ラップにぶつける事で、自分たちの主張をしていく。
そこが時代とマッチしていたのかな、と。

ブラックミュージックの歴史は詳しくないですが、ヒップホップが生まれた背景があって、歴史があって…

私が聞いてた2000年代の洋楽ヒップホップ以外にもゴリゴリのヒップホップ。名曲がたくさんあると思うのです。


そして、ヒップホップも多様性が生まれ、進化して
今のヒップホップは、もっと自由な気がします。

自分語りのように内面性を言葉に込めたり。
自分の好きなものや、世界観を表現したり。

【さらしもの】を好きになって、PUNPEEさんの曲も聞くようになったのですが、こちらのヒップホップもなんかオシャレ♡(語彙力…汗)

creepy nuts、PUNPEE、星野源さん
新しいヒップホップの世界を教えてくれてありがとうございます。

また、自由に平和に音楽が楽しめる時が、早く来たらいいですねー。

↓私にしか読めない謎の楽譜 part3


 ハ長調バージョンと、音階つけてみました。
【さらしもの】にハマった方は、ぜひ弾いてみてください♪

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,980件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?