見出し画像

noteをはじめて1ヶ月 何を手放せたかな?

noteで記事を書き始めて、1ヶ月になりました!
このタイミングで嬉しいことに、noterさんの谷口シンさんに、私の記事を紹介していただきました。ありがとうございます😊

紹介していただいた記事はこちら

noteを始めて1週間のタイミングで書いた記事です。人に好かれたいという気持ちを手放して、自分の書きたいことを書こうという内容でした。

「手放すためにnoteをかく」という考え方に共感していただき、うれしかったです。谷口シンさん、ありがとうございました。

ちょうど1ヶ月なので、あれから私は何かを手放せたかな?という事をあらためて考えてみました。

最初のころと比べて、「上手に文章を書きたい」という気負いみたいなのは無くなってきました。
あまり、語彙力に自信がないので、カッコつけずに、そのままの言葉で書こうと思えるようになりました。

ただ、正直いうと、ありがたいことに、私の拙い文章を読んでくれて、スキやフォローをしてくれる方も増えてきて、「やっぱりスキされるの、うれしいなー」とよろこぶ私がいます。

スキの数にはこだわらずに自由に書こうという気持ちはあるのですが、フォローしている方が増えた分、率直に自分の気持ちを書くと、読み手が不快な想いをしないかな?と想像してしまうことも増えてきました。

文章を書くのは好きですし、音楽やドラマや、沖縄のことや、マインドフルネスの話も、書きたいアイディアはたくさん湧いてるのですが、下書きで眠っている記事もたくさんあります。

そんなタイミングで、noteを始めた時の、「好かれたい自分を、手放すためにnoteをかく」という気持ちを紹介していただいたので、私自身、初心を思い出したというか。もっと自由にやってみよう、という気持ちになれました。

ナイスタイミングに感謝です!

いま、私が手放したい自分の思いとしては、

◉人の気持ちを想像しすぎてしまうこと。
◉変な正義感がわいてしまうこと。
◉おせっかいなところ。


そういう私の行きすぎてしまう部分も、少しづつ手放せたらいいなーと思いました。

実は、私の目標とする人物は、大泉洋さんです♡
優しさと、面白さと、包容力と、自由さを、同時に兼ね備えるなんて、本当に尊敬します。
ポジティブでもなく、ネガティヴでもなく、普通でいられるところもすばらしい。
普通ってむずかしいんですよね。

あえて中庸にいるのではなく、
ポジティブも、ネガティヴも全て持っている普通な感じ。(すみません、語彙力…😓)

私もnoteを書き続けることで、大泉洋さんに少しでも近づけたらなーと思います!

ということで、「毎日noteを書く」ということも目標に頑張っていたのですが、1ヶ月間毎日noteは達成できたので、
これからはゆるめに「書きたいことを書きたいタイミングで書く!」というスタンスで、noteとお付き合いしたいなーと思います♪

初心に戻って「人に好かれたい」という気持ちは手放しつつも、「スキと言われたらうれしい」という気持ちも素直に感じたいと思います。


この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?