見出し画像

日本にも「ウユニ塩湖」っぽい風景があるらしい


朝から、ウユニ塩湖のことばかり考えています。
ウユニ塩湖、ボリビアにあるらしいです。
いつかは行ってみたいなーと思い、少し調べてみました!

ボリビアは、チチカカ湖、アンデス山脈がある南米の国で、日本から飛行機で約30時間!
ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、チリ、ペルーに囲まれた内陸国だそうです。

観光スポットとしては、ウユニ塩湖とラグナ・コロラダ(フラミンゴ🦩が集うピンク色の湖)が有名だそうです。

ますます、ボリビアに惹かれますね。

そして、ボリビアには、コロニア・オキナワと言う日本人移民の入植地があるらしい。

戦後の沖縄では、広大な土地が米軍用地として接収され、農地や宅地を失った住民の生活は困難をきわめました。そして、過剰人口と土地不足が社会問題化し、移民計画で解消しよう

という動きがあったそうです。

1954年(昭和29)6月19日、第一次計画移民団269人がボリビアに向けて那覇港から出発した。

南米の日系人に沖縄のルーツの人が多いのは
戦後の貧しさから、海外に新天地を求めたからなんですね。

私は、沖縄戦については授業などを通して知っていましたが、移民に関しては、ほとんど知りませんでした。
思い返せば、学生時代、日系ペルー2世の同級生がいたけど、スペイン語が得意って事ぐらいで、あまり日系人のことについて話したことはなかったな…。

今日は、ウユニ塩湖からボリビアの事について、調べる事によって、沖縄にルーツをもつ日系人の歴史を知ることができ、勉強になりました。

まさか、ウユニ塩湖と沖縄がつながるとは…!

ますますウユニ塩湖に行きたくなってきたぞー。

アンデス山脈に囲まれた「ウユニ塩湖」。
標高約3,700mと富士山と同じくらいの高さ。
ウユニ塩湖を目指すにはまずボリビアのラパスへ。
日本からは一般的にアメリカで乗継ぎ、ラパスへ入る。ラパス-ウユニ間はアマゾナス航空が毎日就航しており、所要時間は約1時間。


ふむふむ。

ツアー料金、約60万!(私調べ)


距離とお金のハードルが高い…。

ウユニ塩湖行きたいけど…。


そんな私に朗報です!なんと日本でもウユニ塩湖っぽい写真が撮れる風景があるらしい♡
何ヶ所かあるっぽい、ウユニ塩湖らしき風景。
そのうちの1つ、石垣島の白保海岸!!





「そうだ 石垣、行こう」


今日は、ウユニ塩湖から石垣につながって、なんだか得した気分です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?