見出し画像

「ジャッジしない世界」はnoteの中に♡


『今まで自分の価値観でジャッジしてきたけど、ちょっと見方を変えたらこんな風に世界は変わったよ』
的なエピソードを募集したいなと思いついたわけです。
ららみぃたんさんの投稿より


物事を白か黒か分けて考えずにいつでも中立の立場でいる事が一元観の考え方。
ニュートラルでいることで、新しい世界に気づけるかも?

ということで、ららみぃたんさん♡の「ジャッジしない世界」という言葉に惹かれて、2度目の企画参加です😆


「ジャッジしない世界」は
クリエイティブ活動の中にある!

私がそう感じるようになったのは
noteでのある詩との出会いがきっかけでした。

すごく綺麗な表現で感動したのですが
今は削除されてしまったようです🥲

その詩の
ものすごく神秘的な世界観、美しい言葉に
一瞬で虜になりました✨✨

それは
相反するものが
音とダンスという表現の中で
一体化していくようなイメージ

そして、「表現(アート)は、ポジティブもネガティブも内包できる」というメッセージのように思えました。

私は、普段は出来るだけポジティブでいたいと思いますが、心の中では、モヤモヤ、ドヨーン、わじわじー(怒り)と、それはそれは、色々あります(^^;;
でも、それを表現するのは苦手です💦


でも、アートには、人間のネガティブな感情が描かれているものがたくさんありますし、
ネガティブを創作のパワーとしていた芸術家もたくさんいます👩‍🎨

表現は自由。
「ポジティブ」も「ネガティブ」も
どちらも尊い!!

そう思えるようになってからは
何かを表現すること、創造することは
すごく重要なことな事なのかもしれない!
と思えるようになりました♪♪

アートセラピー、音楽セラピーなどもあるように、芸術が心に与えるエネルギーは偉大です✨


最近は、自分の中にあるネガティブな想いも
「良い」「悪い」とジャッジせずに
表現、創造してみてもいいのかな?と思えるようになりました。


まだまだ、ネガティブの扱い方は悩むところではあり、受け取ることも、出すこともジャッジする事がたくさんあるのですが……

noteを通じて、少しずつニュートラルになれたらいいなーと思います。

もしかしたら「ジャッジしない世界観」はこのnoteから広がっていくのかも♪♪

いつまでも表現の自由が守られますように🙏✨平和も🙏


リコさんと、peach-chanさんの「ジャッジしない世界」もあらたな気づきがたくさんありました😌💕ステキなエピソードを教えてくれてありがとうございます✨


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?