見出し画像

久しぶりの更新

またnoteの更新を疎かにしてしまいました。
なかなか最近はnoteの更新まで手が回らない。
また改行の仕方もわからなくなってしまいましたが、書いてるうちに思い出すでしょう。

さて、しばらく何をやってたかと言うと、Twitterを見ている方は分かりますが、創作活動は相変わらずやっています。
7月に2年以上続いていたシリーズ物が終わり、少し休もうかと思いましたが、シリーズ物を書いている間に、書きたい短編が頭の中に溜まってきました。
それで今は頭の中に溜まっている短編のネタを吐き出すため、短編を書いてます。

一方で、このコロナ禍の中、ストレスが溜まってきてたので、発散するために今までのとは違った短編も書き始めました。
自分はそれをダークサイドモードと言っています。自分の中の悪の部分をさらけ出そうという趣旨です。
さっそく第一弾をサイトにアップしましたが、書き上がるまでが波乱続きで2週間の予定が1ヶ月になってしまいました。
なんで遅れたのか?それは完全に準備不足です。
詳しくはサイトに書いてあるんで見てください。

このダークサイドモードで書いた短編ですが、あまり表には出したくなくて、サイトからのリンクでしか入れなくしてますが…フタを開けてみたらサイトアップ初日でアクセスが3桁になっていて。
うーん、なんなんだろうなと思わず考えてしまいました。皆さん、ダークな話が好きなのかな?

とまあ、最近はいろんなジャンルの話を書いてます。

今後書く予定の話ですが、今日ワクチン接種2回目なので、熱が出なければ今週末からまた短編を書くつもりです。

話を書く時は、ある曲を決めて、その曲から浮かんでくるイメージを膨らませながら、ネタやプロットを書いて、そこから話を書いています。

今まではアンビエント系が多かったですが、最近はテクノポップやジャズからも話は浮かんでくることがあります。
歌なしでも歌ありでも最近はあまり気にしてないです。歌ありでも歌詞から浮かんでくることがあるし、曲だけでも浮かんでくるし、両方からってのもあります。
次回書くのはテクノポップのある曲から、歌詞と曲のイメージ、両方から浮かんできたイメージを元に書くつもりです。
さて、上手く行くかどうか…。

と同時にさらにその次に書く予定に使う候補曲も今から聴いています。
聴いていて、頭の中に引っかかって、ネタが浮かびそうだけど、浮かんで来ない。形になっていない曲はたくさんあります。聴いていけばいつかは閃いて、浮かんでくるかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?