さすが人生の先輩はとっても強か。

画像1 挑発に乗らず、反発はぐっとくい止め、何気に勢いでやらせてもらう。にこやかな調子を変えずに手だけは動かし、こまめに褒め、あまりにぐずると目の端で様子を見ながら放置。また何事もなかった様に声をかけ、好きな歌を歌って気を引き、適当に受け流しながらおしゃべりする。今のところの母対応はこれかな。「お年寄りは人生の先輩。人を見ていて、とても強かです」と介護の方が言っていたけど、確かに優しさだけではダメで、反発に負けない様にしないとなめてくる。母もちゃんと人を見ている。物事は忘れてもこんなに強い意思を持っているんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?