見出し画像

初めて、遅れて参加、じゃないかもー #呑みながら書きました

「呑みながら書きました」に初めてちゃんとさんあkしてるあもー。
(のっけからすげぃ文(笑)

いつも終了してから気づいて、それでもなんだか参加したくてむりあy遅れて参加して(したつもりで)いた。



今回は、たまたまマリナ油森さんが、いいね、をしていただいたので、第5回尾知る事ができました。あーいtーがーたーうやー(-人-)



んで、今日はamazonprimeを観ながら呑みながらーをしているのだけd、今日のおとも映画は「こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話」。


もうまとめる思考がないので、まとまっていない思考をだだただだだ漏れ書きしていこうと思う。
とにかく色んな思いが無茶苦茶になってるので、ある意味、モーニングノート状態かも。

読みづらいだとうけど、でも描いちゃうー。


まずは映画を見ながら引っかかるセリフをメモったので、それを。

・命の責任は自分で持つ
・自分ちで遠慮する人いる?
・人の助けを借りる勇気も必要
・生きるって事は迷惑を掛け合う事だ
・ウソをホントにしちゃえばいい
・人間はみんな必死だよ、いつだって。
・生きるための、武器
・正直に生きているか?おまえ、今
・本気で向き合ったからこそ、お互いに理解ができた
・人が出来ることよりも出来ないことの方が多い
・自分に負けたくないから

ざっとこんなもんだろうか。

この映画、筋ジストロフィーの人とその人をお世話するボランティアの方々のお話なんだけど、上のセリフってどの人にもあてはまるんじゃないかなー、と思った。

だって、本気で向き合うことだって、正直に生きることだって、人の助けを借りる勇気だって、どの人にも当てはまるんじゃないかなー、と。
ま、少なくとも自分には。

本気で向き合うってのも、勇気いるよな。やってないからそう思うのであって、案外そっちの方がいいのかな。

迷惑を掛け合うってのはどうかと思うけd、でもその根本にはいつも感謝があって、じゃなきゃ、ボランティアさんがずっと続かないよね。
ボランティアさんすごい。


なにがモチベーションなんだろ?

この瞳、あ、この人に魅力があるからなのか、この人と一緒にいる自分が好きなのか、今は深掘りする思考が働かないけど、自分勝手と自分の好きにする(ぴったりくる言葉が今は浮かばない(泣)、のは別物だからさぁ、すごいよなぁ。


母の介護ともちょっと重なったり、

あと、途中でボランティアを辞めるって子が理由として、あなたは(生活を)楽しんでるからもっと大変な人のお手伝いをする、みたいな事を言うんだけど、自分の心の持ちようによっては、そう見えちゃったりするよなー、とか、楽しんでていいじゃん、楽しんじゃいけないのか? とか。


割と日々自由にやっているけれど、自分には必死さが全然ないなぁ。(ないならないでいいとも思うけど)
もっと必死さがあったら、この人生に悔いはない!とかなるんだろうか?
もういつあの世に行っても悔いはない(つもりでいる)けど、でもあと1ヶ月の命だったら、何をするだろうか? それとも何もしないのだろうか?


かなりの後半で、三浦春馬くんが「雲のうrksts(のウrksts、上から)面倒な人が見張ってるんですよ」って言ってたんだけど、泣いたよ。

なんだったけ?あの映画、小栗旬とか柳楽くんとか高杉晋作とかでてるやつ、(しばしぐぐる)、=。貧困、いys、ゴンコン。銀魂。

あれで、誰?このかっこいい人!って一目惚れしたのが、今までな¥ーんとも 思ってなかった、三浦春馬くん。

世界はほしいモノにあふれてる、も録画してみてても、特になんも思ってなかったのに、あのメガネはもえた。

あ、方向が。。。


それなりにショックだったんですよ、春馬くん。

その春馬くんがそのセリフかぁ、と思ったら、目がじんわり、ですよ。うぅぅ。


あ、とっちらかってきた。


あした酔いが醒めたrあ、また今日メモったのを見直してみようかな。


脳内のごちゃごちゃをそのまんま出してみたけど、また観たいな。
色々と不快というか、あ、深い、考えさせられる映画で、ヒント満載で、とてもいい映画画でした。


ホントとっちらかって書き殴った感満載なた文章を最後まで読んでいただいて、感謝、感謝。
あるガチyぎ
アルガイty
有難うございます!




反省。。。。。。しない。がんばる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?