また行けるかな、行きたいな。

画像1 祖父が沖縄で戦死しているので、母と二人で何度かお墓参りと慰霊祭に行った。最初は島で亡くなっていると聞いていたので島へも渡っていたが、その島ではない事がわかり、戦没先を探してみたりもした。けれど、だんだん母の物忘れが激しくなり、足が遠のいてしまっていた。2年程前、突然妹たちとみんなで行く事になった。母は混乱しながらもみんなといると楽しそうで、よく食べ、よく歩いた。状況も時々わかるのか平和の礎では涙ぐんでいた。脳はますます進んではいるけれど、まだ歩けるうちに、少しでも楽しめるうちに、もう一度一緒に行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?