見出し画像

#6 里見係まっきー活動日誌(5/8~5/14)

里見係まっきーです。みなさんいかがお過ごしですか?

わたくしまっきーはというと、先週のゴールデンウィーク疲れが遂にきたようでどこか体が重いような、、、動きすぎもよくないと反省しましたね。

もちろん活動日誌を書く体力もなく、、、

今日一日を振り返るくらいの時間と心の余裕を持った生活をしたいものですね。それでは振り返っていきましょう!

5/8(月)

古滝屋work

今日の古滝屋workも、ネパール人のアザヤさんと共同作業。
今日は2つのネパール語を学びましたよ~

・ありがとう"ダンネバード(dhanyabaad)"
・愛しています"マ ティミライ マヤ ガツ(Ma timilai maya garchu)"

"愛しています"を教わったときにこちらの歌も教えてもらいました。
ネパールでは有名な歌だそう。

次アザヤさんに会うときまでの課題曲に設定されたので聞きまくっています笑

5/9(火)

木村眼科workまでの通勤ルート

いつもはお仕事内容を紹介してきましたが、今日はぼくの自転車通勤コースを紹介したいと思います。

距離にして大体10キロないくらいのこのコースは、だいたい30分くらいかかります。

内郷駅から木村眼科までは、まちの🚲スローなハイウェイのおかげで車通りを気にすることがない走りやすいコースなんですが、

湯本から内郷までがちょっと大変なんです。。。
車通りも激しいし道幅も自転車が通るには狭い。
車通りがないところを行こうとすると一山超えるので坂道がきつい。

どのコースで通勤すればいいか、GoogleMapとにらめっこする日々が続いています。

その成果とまではいきませんが、5/27(土)にひとつイベントを実施します。

ぼくの通勤ルートを自転車で一緒に走ってみようの会、
"湯本から まちのスローなハイウェイ"です!!

通勤するときいつも自分ひとりでさみしい思いをしてるので、今回のイベントでいろんな方とおはなししながら自転車を漕げることが非常にうれしいです!!ご参加お待ちしております👋

はじめてのチャイづくり

今日は人生で初めてチャイを作りました。

教えてくれたのはいつもぼくの面倒を見てくれる、古滝屋8階でサロンをしている通称"わらぞうさん

何故作っているかというと、僕が11日に主催する積読消化タイムで参加者の皆さんに振舞おうと思ったからです。

イベント当日は、うまく作れなくても多めに見てやってくださいの気持ちを込めて淹れさせていただきます。

5/10(水)

兎渡路の家で視覚障害の方とヨガ&サイクリング

いわき市平豊間にある兎渡路の家(InstagramFacebook)。
ここにはこれまでも何度か訪れていて、

視覚障害の方とヨガをしたり、ご飯を食べたり、おしゃべりしたり。

2月には節分も。そのときはぼくは鬼役👹で参加しました。

今日はヨガとサイクリングの日。

講師わらぞうのもとで座りヨガをした後、タンデムという二人乗りの自転車でいわきの海沿いを走行。僕が前方に乗って、視覚障害の方は後方に乗ります。

タンデムを通して感じたのは、
障がいがあるっていうフィルターが、自転車に一緒に乗ることで徐々に取り払われていくという感覚。

タンデムに乗る前は、目が見えない方にどう接したらいいか、どう言葉を掛けたらいいかばかりを考えていました。

その時僕は、視覚障害というフィルターを通してその方を見ていたんだと思う。

けどいざタンデムに乗って走り進めていくと、ふたりでタンデムに乗っている時間を思いっきり楽しんでいる自分がいました。

自分の後ろに乗っている方が目が不自由であることを忘れてしまうくらいに。

いつのまにか視覚障害というフィルターはなくなって、いち友人としてその方とコミュニケーションをとっていたんです。

障がいというフィルターがこの世界からちょっとずつなくなって、お互いに思いやれる、そんな"あたりめえ"が日常になったらいいのに。

八戸から来た親戚に湯本をご案内

ぼくの八戸にいる親戚夫妻がぼくに会いに来てくれました!

福島に来た本来の目的は、白河ラーメンを食べるため。
(お金と時間が有り余っている模様笑)

せっかく来てくれたので湯本の表町通りと裏町通りを案内して、最後に温泉神社で参拝。

こういうちょっとしたまちあるきが、湯本で常に行われていたらおもしろそう。

5/11(木)

積読消化タイムvol.1を開催

わたくしまっきー主催のこちらのイベント。
平日にもかかわらず12名の方が来てくださいました!

このイベントをしようと思ったのは、自分の読書タイムを確保するためという超個人的な願望からでした。笑

本ぐらい読まなきゃな~と思って実際に本を手に取るんですが、どうも身が入らない。

本を買ったときのあのやる気はどこに行ったんかといつも思います。。。

だったら集中して読書できる環境を自分で作っちゃおう。そのためには一緒に読書する仲間を読んだらいい。じゃあイベントにしちゃおう。

そんなノリで開いた今回の積読消化イベントでした。

また第2回も5月中に行う予定なので、ぜひSNSをチェックしていただけると嬉しいです。

ご参加いただいたみなさん、参加はできなかったけどイベントをシェアしていただいたみなさん、この度はありがとうございました。

5/12(金)

湯本の飲食店巡り

午前中の古滝屋workのあとは、湯本の飲食店3軒を巡りました。

まずは玉半食堂。五目ラーメンをいただきましたよ~
名物は黄色いカレーらしいです。

次に向かったのは sunrise smoothieさん。
最近できたばかりのスムージー屋さんで一休みです。

3つ目に訪れたのはそのおとなり、kyoten coffeeさんです。
名物のカメちゃんと戯れてきましたよ~🐢

この sunrise smoothieさんと kyoten coffeeさんがあるのは湯本の裏通り。
ここは"裏湯本"と呼ばれています。
湯本のウラが、今、熱い・・・!

5/13(土)

平めぐり

昨日は湯本をふらついていましたが、今日は平の方をふらふらと。

気になるこちらの古本屋を訪ねてみました。(阿武隈書房

店主の方とお話しすることはできなかったんですが、歴史好きを漂わせる本がいくつもありました。ぼくも歴史好きなのでかなり見入ってしまいましたね。

本棚をみて、その人のひととなりが分かるのは面白い。
まるで本棚が、自己紹介しているかのようで。

5/14(日)

筑波技術大学の学生さんと交流・サイクリング

今日はNORERU?さんと一緒に、筑波技術大学の視覚障害がある方とのサイクリングを楽しんできました~!

ぼくとほぼ同級生ということもあってすぐに意気投合。
天候が危ぶまれましたが、無事タンデムにも乗ることが出来ました。

今日は校庭しか走れませんでしたが、今度は公道も走れたらなあ~と。

だし、筑波大にはたしかペデストリアンデッキがあって、自転車も通行できるような仕組みがあるので、自転車こぐにはとてもいい場所だと思いました。

今日交流した方の中には、20日、21日に行われるこちらのイベントにも来てくれるそう!ぜひ一緒に楽しみましょう👋

5/14~18は古滝屋の休館日らしいので、ぼくも水戸に帰ってお休みしたいと思います。できればSNSも上げたいんですけど、ここ2カ月の疲れも地味にたまっているので、更新できるかは微妙です。。。

ので、来週からの自分に期待して今週はお休みしたいと思います。
以上、里見係まっきーでした~!

2023.5.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?