誰でも参加しやすい場づくり


今週は、オンラインでの研修講師や会議のファシリテーションが11件。
昨年は、緊急事態宣言になったら中止や延期になっていたのが、
今年度は、最初からオンライン、
もしくは緊急事態宣言の場合はオンライン化する、となってるので、
予定通り実施です。

昨日の午前中は、
福岡市南区役所からの依頼で、
南区の男女共同参画協議会の新役員さんの研修。

区役所の昨年度の担当者が、
「今年度もオンライン対応が続くだろうから」
と地域団体の役員さんにZoomの研修をするよう、
企画を上げていたそうです。

ということで、
参加者の皆さんはZoomばっちりの状態で参加。

Zoomの使い方研修は受けていたけど、
「本当に研修受けたり、話し合いをオンラインでするのは初めて」
という方が多く、
「チャットに質問を書いてね」と言ってたけど、


「最初はどうなるかと思ってたけどすごく楽しいです」
「緊張してたけど、参加してよかった!」
「久しぶりにみんなと話せて、嬉しい」

とコメントいっぱい。

こう思えたのも、区役所が、参加しやすいように練習の場を設けてくれてたからですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?