水野 里美

ネット集客の専門家が教えるSNSを活用して、どのようにしたら理想のお客さんと繋がれるか…

水野 里美

ネット集客の専門家が教えるSNSを活用して、どのようにしたら理想のお客さんと繋がれるか発信しています。 SNS集客などのサポートは3年目。現在はFacebook広告も使い、全国の起業家・経営者のネットからの集客・売上づくりをサポートしています。

最近の記事

悩み5 お金をかけずに問い合わせを増やしたい

今回は費用大効果良くお問い合わせを増やすにはどうしたらいいのか? という内容、その方法についてです。 今回は事例を2つ紹介します。 この事例は、Facebook広告を使っています。 ただ広告と言っても、みなさんにもできる内容です。 参考にしてもらえたらと思います。 まず、はじめに‥ Facebook広告とは、みなさんがフォローしている人の Facebook、Instagram投稿を見ていると 間にちょこちょこ、どこかの会社の宣伝を見ますよね。 アレです。 Faceboo

    • 悩み4 1枚で効果的に伝えたい!

      さて、今回はSNS画像ではなくてチラシについて書きます。 SNS画像と考え方は同じですが チラシの場合は商品、サービスの宣伝がメインとなるので そのことが伝わることが重要だと考えています 実は私は日頃、ネット上を使った人を集める方法、問い合わせアップ方法を発信しています。 ですが、ある時「反応が良いチラシの条件」という内容を投稿したところ結構反応が良くて好評でした。 そしてチラシ作成も、お仕事依頼で受けて作成したことがあります。 こんな感じで作成しました このクライ

      • 悩み3 クリックされない!アクションしてくれない!

        続いての悩みは 頑張っているけど、肝心なクリックされない! だから読み手が(記載している内容の)アクションしてくれない! です。 SNS投稿、広告はもちろん 紙媒体のチラシなど 発信するには、何かしら読み手に何かアクションをしてほしい人がほとんどのはずです。 アクションしてほしい内容は 問い合わせしてほしい メルマガ、公式LINEに登録してほしい 来店してほしい 購入してほしいなどが多いかなと思います 解決方法としては まず、ちゃんと読めるように記載してあるかです。

        • 悩み2 見てもらえないし、読んでもらえない

          さて、続いての悩みも、よくあるのではないでしょうか? 「発信を頑張っているのに見てもらえないし、読んでもらえない」 これに関しての答えは ①見てもらうための方法 ②読んでしまう画面にする方法 この2つをシンプルに考える必要があります。 私が以前、サポートした方で 水素吸入サロンを経営されている丸山さんと言う方がいます。 丸山さんは私がサポートした初月に、販売されている水素吸入の商品(リース)の契約が5件インスタのDM通じて決まりました 私がサポートに入るまでインスタは発

        悩み5 お金をかけずに問い合わせを増やしたい

          悩み1 「自分はこれができます!」という書き方が分からない

          最初は、本当によくある悩みで 「一生懸命、情報発信しているが、伝わらない」です。 自分が何者か相手に伝え、理解してもらい、必要となった時に 「そうだ!あの人に依頼しよう!」 と思ってもらうことをゴールにした場合 まず相手に自分が何者か知ってもらうことが大切です。 今回の具体例はSNSプロフィールにします。 まず1人目はイラストレーターである宮乃さん 今のプロフィールはこんな感じです 残念ながら変更する前のプロフィールは残っていないのですが 変更する前は、文章にはなっ

          悩み1 「自分はこれができます!」という書き方が分からない

          【成功例】デザインで印象を残す

          基本的に私はデザイナーではないのでデザインは詳しくないですし デザインよりもメッセージが大切と思っています。 その比率は8:2でメッセージだと思っています。 特に集客、申し込み、無料請求など、何か人を動かしたい時こそメッセージが重要です。 これは初見の人が見る割合が高くなるほど、メッセージの重要性が増していきます。 よくご相談で「ネット集客したいから、様々なシステムを使いたいけれど、何を使えば良いのかわからない」と言われることがありますが 正直なところ、メッセージが心に

          【成功例】デザインで印象を残す

          【失敗例】間違った人集め

          今回は、間違った人集めについて書きます。 今でも「どうしたら来て欲しい人が集まるのか」と試行錯誤していますが 以前と比べたらる人も質も変わってきました。 今回は私がやってしまった 間違った人集めについて書きます。 ① 適当な言葉で人を集めてしまった 昔はとにかく人を集めたい一心で安易な言葉を使っていました。 例えば、どんな言葉かというと ・安売りしている ・分かりにくい ・他の人と似たような言葉 こんな感じです。 まず、安売りしている言葉。 簡単に言うと、安い、早い、

          【失敗例】間違った人集め

          【成功例】情報発信を継続するコツ

          今回は、情報発信をする継続するコツを私の成功例を交えて説明します。 まず、そもそも論ですが 【情報発信を短期集中で頑張って結果を出すものだ】 と言う心構えを捨てることが重要だと思っています。 最近は、短期で結果が出ると謳う商品やサービスが多いなと感じています。 私も早く結果を出せれたら良いですし お客さんにも、早く結果を出させてあげたいと思っています。 ただ実際、試行錯誤を繰り返した上で良い結果と言うものは生まれるので、短期ではなく、長期的に考えることが情報発信には欠

          【成功例】情報発信を継続するコツ

          【失敗例】 教育がないセールス

          今回は、私の失敗例を書きます。 内容は仕事の問い合わせをもらうまでの過程です。 失敗例を話す前に 現在、私が仕事の問い合わせをもらうまでの設計図はコレです。          【集客(入口)】     【教育】      【セールス】 広告、対面、紹介、SNS →   SNSを見てもらう →問い合わせ 基本、この流れです。入口はなんでもOKです。 広告からの集客を主としていますが 対面での出会いも良し、紹介も良しです。 きっかけは何から始まるか分かないので(笑) ただ

          【失敗例】 教育がないセールス

          【成功例】言葉で集める人を変えた

          この章では、私がSNS運用をする中で上手くいった事例や 失敗した事例を紹介したいと思います。 まず、最初は成功例として 言葉で集める人を変えたことを書きます。 Instagramでは特に、写真が大切だと言われることもありますが 私は間違いなく言葉で、集めたい人を変えてきました。 まず、今のような小さい会社、事業主をターゲット層にすると決める前のInstagramは、こんな感じです。 旅行が好きということもあり 旅行の写真を挙げながら キャプションの内容は旅行の話や、S

          【成功例】言葉で集める人を変えた

          段階的に売れるキャンペーン作り

          この章はSNSから発展して 公式LINE、メルマガを活用して売上に繋げる方法を書きます。 もちろんSNSだけ活用して売上を作ってもOKです。 私の今までのクライアントさんも SNSだけで売上を作った方はいます ですが、公式LINEやメルマガも活用できれば あなたが発信した情報に、ユーザーが接する機会が増えて 来店、購入、無料相談など売上につながる可能性が高くなります。 そもそもSNSはPRが得意なメディアです。 例えるなら、街のチラシ配りみたいなもの。 反対に公式LI

          段階的に売れるキャンペーン作り

          正しい実績の使い方

          この章では、正しい実績の使い方を話します。 まず、なぜ実績が大切かというと あなたや会社が言っている内容の信頼を高めてくれるからです。 基本的には他人が言っていることは、他人は信じません。 しかし実績(クチコミ、お客さまの声、メディアPR) という第三者が証明していることは 意外と他人は信じるものです。 よくある勘違いは 自分のことをや、会社のことを すごいと評価してもらうために実績を使うこと。 実績は、あくまでお客さまの安心材料です。 まず、ここを押さえてくださいね

          正しい実績の使い方

          投稿を見る人を増やす方法 有料編

          続いては有料編です。 有料でSNS投稿を見る人を増やす方法は SNSに広告を出すことです。 「広告を出すほどじゃない」 と思う人もいると思いますし 「自然と知ってもらってファンをつけたい」 と思う人もいると思います。 私も、実際そのような声を聞きます。 しかし今回は広告に興味がない人こそ 読んで欲しいなと思います。 なぜなら広告の知識がある人は、SNSもできますが SNSの知識しかない人は、広告はできない人が多いからです。 もうちょっと言うと 無料で満足している人

          投稿を見る人を増やす方法 有料編

          投稿を見る人を増やす方法 無料編

          基本的なことですが ネットで集客する上で基本的な考え方は 「情報のインプレッション(表示回数)を増やす」ことです。 つまり、露出を増やすことです。 そのために、テレビCM、電車やバスの中、雑誌や新聞など あらゆるメディアで商品を広告、PRして 私たちに情報を見てもらおうと各社頑張っているわけです なぜなら、見てもらわないと 集客もできないですし、売上も上がりません。 さてSNSの場合はどうでしょうか? 最初に結論から言うと 情報の表示回数を増やすためには 有料か、無

          投稿を見る人を増やす方法 無料編

          プロフィールURLで顧客の質を高める

          さて、ここの章からは、更にSNSを使ってビジネスを加速させるさせる方法を書いて行きます。 ビジネスとしてSNSを使うなら ・コンセプト設計 ・導線設計 ・投稿内容 この3軸がまず大切です。 そして、この3軸を生かす"パーツ"まで考えられると ビジネスとしてSNSを使うことができますし もっというと、Webマーケティングの基本的な考え方が身につくので 考え方がブレませんし 「どこを見て、どこを改善すれば良いのか?」 がわかるようになります。 そしてバズるとか、ただ良い投

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          相手の感情を動かす文章術

          今回は、文章について説明します。 今回説明する内容は今すぐ使える内容ばかりなので 文章書くことに苦手意識を持っている人は ぜひ1つでも取り入れると良いですよ。 大前提ですが、人は感情によって動きます。 その感情を、いかに文章によって動かすかが重要となります。 そして現代は、スマホ1つでやれることが増えたので 体験できるエンターテインメント要素が多くなり みなさん忙しい!! 要点から話し 何が手に入るのか、すぐ分かる この視点が大切かなと思います。 なので、まず見出し

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