見出し画像

猫初心者ならではの悩み?うちの子の特徴、すぐわかる?

猫と暮らし始めて半年くらい経った頃
私には真剣に悩んだことがありました。

同じような猫ちゃんがいた場合、私はすぐに
「うちの子」を見つけることができるのか??

仮にノルジャンの子がいっぱい集まっていて
(完全に想像ですが)
私は「この子が emma です!」
すぐに言い切れる、見分けることができる??

きっかけはTV番組でした。
迷子になった猫ちゃんをプロの探偵さんが
探してくれるというもの。

探偵さんの知恵と粘り強さに脱帽で
最後に、ようやく見つかって
飼い主さんに確認・再会となる感動の場面。

その番組を見ていた時、ふと思いました。
途中で似たような猫ちゃんがいたとして
遠くからの写真で、私はわかる??

猫と暮らすのが初めての私。
正直、どの子も可愛くて
顔の微妙な違いは、じっくり見ないとわからない。

今なら、もちろんわかります。

でもあの時は
本当にわかるかな? 特徴を伝えられるかな?
急に心配になりました。

あわてて、猫に怪しまれながらも観察。
目の色、白い手袋、ハチワレ、特徴を確認。

そういえば
うちの猫は後ろ姿だと
白い毛がまったく見えないことも思い出しました。

1歳までの成長が早いと言われる猫。
大型の子は3~5年かかると言われますが
それでもやはり1歳までがグングン成長します。

だから
私の記憶が変化についていけてるのか
じっくり眺めて確認しました。

今思うと、自分でも笑ってしまいます。

結局、私があまりに真剣に
特徴探しをしているのを不思議に思った夫に

「なにしてるの?」と聞かれ
事情を話したら
「写真とっとけば?」と言われ

そうだった・・・

そうじゃん!そのほうが早い!と
私の特徴探しは、終わりになりました。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,335件

#猫のいるしあわせ

22,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?