見出し画像

大変だった猫の爪切りがラクに!猫のパワー半減!?

初めての猫との暮らし
「爪切り」は私にとって大仕事でした。

嫌がる猫をつかまえる
それだけでも大変なのに
長毛にまぎれて爪が見えにくい

もたもたして時間がかかるほど
シャーシャー言われ バタバタされ
猫の爪切り嫌いに拍車が・・・

それを解決してくれたのが
「エリザベスカラー」でした。

私は今
猫の爪を切るとき
エリザベスカラーを使用しています。

本当は使わずに
抱っこしてパチンパチンと切りたいです。

でも我が家の猫は
イヤなものはイヤ!
あきらめないし、最後まで激しく抵抗します。

だからエリカラをしないと
私の腕が傷だらけになるうえに
爪切りができないという悲しい結果に・・・

7年たった今では
お互いに慣れたこともあり
爪切りにかかる時間は、両手足あわせて数分です。

今も
エリカラは逃げるし嫌そうですが
もやは最後は「あきらめの境地」のようです。

そして
エリカラをつけるたびに思うことが
猫のヒゲの重要性です。

初めてエリカラをつけたとき
途端に動きが鈍くなることに驚きました。
同じ猫とは思えないほどです。

猫のヒゲは大切
絶対に切ってはいけない
本でもネットでも目にしますが、実感しました。

なんだかエリカラが
本来の能力を半減させる悪いアイテムに思えて
申し訳ない気分になったことも覚えています。

それでも今
爪切りがスムーズに進められるのは
エリカラのおかげです。ありがたいです。

猫の動きを制限するのも分かっているから
なるべく早く爪を切ろうとするし

猫も終われば外すのを分かっているので
おとなしくしているのだろうと思います。

いつか
エリカラなしで爪切りできたら良いな・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?