見出し画像

65分で8品お惣菜作り置き-週末ルーティン-(2021/6/27)

前回がいつか思い出せないくらい久しぶりの投稿です。いつの間に今週で今年も折り返しですね。今回も1時間だけちょこっとやります。

***

今日の作り置きです。

①サラダチキン2種②ピリ辛中華唐揚げ③厚揚げと三つ葉の甘酢炒め④茄子の焼き浸し⑤玉ねぎのマリネ⑥キャロットラペ⑦パプリカのマリネ⑧きゅうりのピリ辛漬け

買い物はこんな感じです。

画像1

では早速一番時間がかかるサラダチキンから作ります。

お湯を沸かしている間にお肉の下拵えを。鶏むね肉は皮を剥し(これはまたいつか鶏皮ポン酢とかにします)、フォークでよく穴を開けます。今日は2枚をマキシマム味、1枚を味噌味にします。マキシマムのほうは調味料を刷り込んでからジップロックに、味噌味のほうは味噌、豆板醤、味醂を入れたジップロックに鶏むね肉も入れよく揉みます。お湯が沸いたら炊飯器で1時間保温スタートです。

画像2

画像3

次に唐揚げの下味を。実は昨日五香粉を買い、それをいろいろ使ってみたくて、今日は中華風唐揚げです。鶏もも肉に塩胡椒、鶏ガラスープの素、ラー油、五香粉を揉み込みしばらく置きます。

画像4

待っている間にきゅうりと茄子と玉ねぎを。きゅうりは太めの輪切りにして塩をしておきます。茄子は皮に切れ目を入れ食べやすい大きさに切り水にさらします。玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄切りして水にさらします。

画像5

画像6

画像7

茄子を仕上げます。フライパンに軽く油を敷いて焦げ目がつくように焼いていきます。焼いている間に、醤油、カンタン酢、胡麻油で漬けタレを作っておきます。お好みで鷹の爪を入れても。焼き上がったらタレにジュッと漬けます。

画像8

同時進行でパプリカを切ります。食べやすい大きさに切ったら、カンタン酢(レモンのを初めて買ってみましたがお味は如何に?)と黒胡椒のホールにつけて完成。

画像9

さて、揚げ物いきましょう。ビニールの中で粉(今回は気分で片栗粉です)をつけ、揚げ油の中に入れていきます。

画像10

揚げている間にきゅうりの仕上げを。水気をよく絞って、タレ(醤油、カンタン酢、胡麻油、豆板醤、胡麻)で和えます。酒の肴にもお弁当の隙間おかずにも。

画像11

玉ねぎも仕上げましょう。水気を絞って、オリーブ油、カンタン酢でマリネします。シンプルな味付けにしているので、サラダチキンと合わせてサラダにするなどはもちろん、揚げ物に乗せて南蛮漬風にしたり、豚こまとささっと炒めてみたり(既に薄切りにしてるので忙しい平日に便利!)なにかと使い勝手がいいです。

画像12

まだ揚げあがらないので、にんじんを切ります。しりしり器で一気に切っていきます。切れたら塩をして置いておきます。

画像13

唐揚げが出来ました。いい香りです。片栗粉で作ると、衣がちょっと白っぽくなりますがそこがまたいい感じです。

画像14

甘酢炒めを作りましょう。これも五香粉使いたくてクラシルで検索したレシピを適当にアレンジします。厚揚げは薄切りにしてフライパンで炒めます。焦げ目がついてきたら、豚バラ薄切り肉を加えてさらに炒めます。(厚揚げを脇に寄せてコンロの位置からちょっとずらすと、厚揚げが焦げ過ぎず豚バラにちゃんと火が通ります。)醤油、カンタン酢(どんだけ使うの笑)、酒、五香粉、塩胡椒、胡麻油を加えて、最後にたっぷりの三つ葉を加えて完成です。

画像15

ラペの仕上げを。水で洗ってから水気を絞り、粒マスタードとマヨネーズで和えます。サンドイッチにして在宅勤務の日のランチにもいいですよ。

画像16

さて1時間経ちました。サラダチキンを炊飯器から出しましょう。味噌味のほうは普通にスライスして白髪葱など乗せてもいい感じですね。中もしっとりです。

画像17

8品出来上がりました。

画像18

***

65分で8品出来ました。蒸し暑い毎日が続きますが、よく食べて元気に過ごしたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?