見出し画像

65分で3品お惣菜作り置き(初挑戦する日は品数少なめ)-週末ルーティン-(2021/3/14)

東京は早くも桜が開花しましたね!年々早くなっている気がします…

***

今週はお弁当作りがないのと、試験休みで家にいることが多い中3の娘を頼りにするので、作り置きはほとんどしません。あと、友達に感化され購入したスパイスカレーの本に載っていたカレーを作ってみたかったので今日は3品だけにしました。普段レシピを見たり分量を計ったりしながら料理をしないので、本を見い見いの作業がある日は効率が落ちます。レシピを暗記するまでの辛抱です。

買い物はこちらです。

画像3

メニューは以下の通りです。

①煮豚②鶏肉とこんにゃくのコチュジャン炒め③花山椒のキーマカレー

カレーの前に煮豚を下拵えしておきます。豚肉は塩胡椒してフライパンで両面に焼き色がつくまで焼きます。炊飯器に入れるお湯を沸かしておきます。焼き色がついたら、醤油、すりおろしにんにく、すりおろし生姜と一緒にジップロックに入れ、お湯を張った炊飯器で60分保温します。

画像10

ところで、電気ケトルが壊れたので買い替えました。1.5ℓサイズであれば特に拘りはないのですが、フープロの隣に並べた時にちぐはぐにならないようにガラス+シルバーのものを選びました。沸騰すると青いランプが消えます。

画像2

ちなみにこのフープロはネットでの評価がとてもよかった山本電気のものです。カレーにいれる玉ねぎも3〜4秒でみじん切りできます。

画像8

画像9

さあ、そのカレーの本はこちらです。

作り方は書ききれないので詳細割愛させていただきますが(本当にプロならではのこだわりやこつが凄いのです!)、マスタードシードと鷹の爪の香りをつけたサラダ油で玉ねぎを炒め、そこにターメリック、コリアンダー、レッドペッパー等を加えさらに炒めたところに、トマト水煮、花山椒、ブラックペッパーを投入、豚ひき肉も加えて煮込みます。写真は途中の花山椒、ブラックペッパー投入時。なんとも言えないいい色です。

画像11

カレーを煮ている間に鶏肉を。鶏もも肉は一口大に切り、塩胡椒して、片栗粉をまぶします。こんにゃくとネギも食べやすい大きさに切ります。

フライパンにサラダ油を敷き、鶏肉、こんにゃく、ネギを炒めます。

画像5

火が通ったら、コチュジャン、ケチャップ、はちみつ、醤油、塩胡椒で味付けます。

画像6

カレーもいい香りがしてきました。

画像7

60分経過し、煮豚もできあがりました。

画像1

出来上がりはこちらです。

画像4

茶色のみになってしまいました汗。

***

今日は65分で3品と少ない作り置きとなりましたが、食べるのも作るのも大好きな娘がいるので大丈夫です。動画のレシピを検索しながらいろいろな料理に挑戦してくれています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?