見出し画像

【営業カイギ0期】#7月 活動報告〜「伝える」時、どうしたらいいですか?〜

  TAKAさん・きむかつさんが運営されている、フリーランスのためのシェア会「営業カイギ」の0期生としても活動しております、さとみと申します。

営業カイギの0期生になってから、もうすぐ2ヶ月目が終わろうとしています。

今回は2回目の定例会が終わったので、7月の振り返りをしようと思います。 



⇩営業カイギとは?・入らせてもらった理由・6月の振り返りはこちら⇩

◾️今の悩み

 
突然ですが、私にはとっても苦手なことがあります。

急に「やっほ!」と現れる虫も、毎日の献立を考えるのも大の苦手な私ですが、フリーランスになるまで気づけなかった自分の超苦手で自信を持ってできない部分。


それは、
「わたし、自分の価値を相手に伝えるのめっちゃ苦手じゃん」
ということ。

今まで組織の中では、毎日の仕事と向き合うだけで、自分の価値がどれだけなのか考えることも、それに見合う価格を考えることも全く経験したことがありませんでした。
その為、その場面に遭遇して初めて、自分の価値を自分で見定め、相手に伝えることは優先的に訓練が必要だわ・・と思っていたここ数ヶ月でした。

それは自分の元々の性格や自分の価値観も関係していると思います。

フリーランス1年生の今、お仕事がいただけるだけでもありがたいのに、この悩みと向き合うなんて。その辺の境界線が分からない。でもモヤモヤもする。

準備していない、経験ないし・・なんて甘いことを言ってられないのがフリーランス。
うるうるした瞳で斜め上から相手を見ても状況は全く変わらないし、(そんなチワワみたいなことやったことないけど)いつも夫にだけぷんぷん匂わす例の「察して」というやつ・・なんてのももってのほかです。

今は私が社長でもあり、私が営業でもあり、経理もやるわけで。
そうなると「交渉術」は仕事ができるできないより、1番大事なことだなと。
それに気づいて途方に暮れていました。(最初に気づこう、さとみさん。)

なので「営業カイギ」に入って、フリーランス2年目に入る前に少しでも"自信"をつけたかったというのが挑戦している一番の理由なのかもしれません。


◾️TAKAさんとの面談

 
 営業カイギでは月初に1回、TAKAさんと面談することができます。
いろんな企業様、フリーランスの方の営業コンサルをなさっている TAKAさんに直接相談できるこの時間は、いつも贅沢に感じます。

去年TAKAさんを存じてから、ずっと(心の中でキャーキャー言いながら)SNSを拝見していた私にとっては、この時間がいつも非現実に感じるんです。
(目の前で毎回真摯にご相談にのって頂けるこの時間中は、
「夢・・♡」という浮ついた気持ちは一旦横に置いておき集中です。)

営業カイギは「提案力を極めたい」がテーマなので、新規案件の相談でなくてもいいんです。
(継続案件にも「提案する機会」は必然と訪れますもんね。)

なので新規案件の営業を積極的にしていない私は、継続案件での今現在の悩みを率直に言うことにしました。

『1年以上お付き合いがあるクライアントに、今の現状を伝えて単価交渉をしたいです。』


ありがたいほどに毎回来月も・・と言われなくても安定的にご継続いただいているクライアント。
でもいつの間にか作業量が増えたり、当初の自分の見積もりから状況が変わっていました。

こちらは固定報酬。なので工数が増えた分、時給換算すると・・そうです。

私さえ良ければできちゃうのですが、本当にそれでいいのかずっと考えていました。この悩み、フリーランスの方あるあるなのではないでしょうか?

その話の中から問題点を洗い出し、整理して、7月の目標を一緒に決めてもらいます。
今月は「言いたいことをちゃんと伝える」に決定!

言いたいこといつも言っている人間のように見えて、冒頭でも書いたように伝えることの難易度はエベレスト級でした。
そこも「どうしてそうなのか?」を分解していただくことで、頑固一徹な私でさえも「やってみよう!」と思えるから、驚き桃の木山椒の木です。(死語だよ)


TAKAさんの凄い所は、

・徹底した寄り添い力で相手の価値観にないことは強制しない。
・ちゃんと話の真髄まで聞きとって、理解した上で提案してくださる。
・その人の特性と意向にあった方法をものすごい速さで提案してくださる
・1言うと何倍にもなって素敵なアドバイスをいただける。

by さとみ調べ

いつも拝見していて心の底から驚くのは、その方にあった方法を見定める凄さその角度から来ましたか!という意外性のあるご提案力

自分の中ではどれだけ漁っても見つけられなかった新しい引き出しから、「ワクワクする」ご提案や術を教えていただけるので、終わった時の私はいつも茹でたてのじゃがいもよりホクホクしています←

最後は「言いたいことも言えないこんなフリーランスは・・」とGT⚪︎(隠せてない)ばりの気持ちになれるくらい、胸熱になって終了。
( TAKAさんいつも本当にありがとうございます。)

あとはどう動くかです。


◾️実践!!


 実際、背中を押していただいた後も少し悩みました。

「これを言うことでもしかしたら切られるんじゃないか・・」
「どう思われるんだろう・・」

でも  TAKAさんに言われた、
「そのストレスを抱えたまま行くのと、言えた自分になるのとどっちがいい?」というお言葉を振り返り、伝えることを決意。

面談の中では特に私が苦手とする「伝え方」も伝授してもらえます。

自分だけではなく、自分の思いも入れながら相手にとってWinがある言い方のレクチャーもしていただいてました。
この言い方って結構経験値やセンスがないとできない事なんじゃないかと思います。

私は途中で何が言いたいのか迷子になり、よく焦るので、そのノウハウも惜しげもなくレクチャーして頂ける点もとても嬉しいポイント。

その【 TAKAさん流の言い方】という最強の後ろ盾があったというのも決定打の一つでした。


実際にクライアントに価格交渉をした結果、まずはいただく書類の見直しをしてもらえることになりました。

当初の気持ちでは「価格と作業内容が見合っていないのでは?」という点がモヤポイントだったので、価格交渉しか方法はない!と強く思い込んでいました。金額面もこの額にしたい!と考えてました。

ですが、話の中でモヤポイントが解消できればいいことが見えたので、そこをメインに話すようにシフトしました。
結果、作業内容の見直しをしていただけることに。それでも見合わなかったら単価upできる今後の展開まで話が進みました。

ただ報酬を増やしたいわけではなかった、というのも今回の大きな気づきでした。


◾️第2回目 定例会


この営業カイギのいい所は、他の参加者の方のコンサル風景も聞けることです。
参加者には、私がやっているオンライン秘書以外にもいろんな職種の方がいらっしゃいます。

ということは、お仕事を獲得する場所も違うし、戦い方も違うし、狙うターゲットももちろん違います。
なので自分以外の事例も体験していなくても知ることができて、それが直接通じていない場面でも、行動する上でのヒントになったり、「そういえばあれ!」なんて時間差で参考になることもあります。

なので私はその定例の時間がとても楽しみです。(自分の報告はさておきですが。)

面談〜定例までの行動と結果を一緒に振り返り、大事なポイントを TAKAさん・きむかつさんからフィードバックがその場でいただけます。

気づかないうちにやっていた「単価交渉や提案する際の勝ちタイプ姿勢」や「どんな人に仕事を頼みたくなるか?」の解説は本当に勉強になりました。

また現在こんな事を考えていて、でもどうしたら・・?
なんてことも時間の許す限りご相談できたり、参加者の方の嬉しい報告を一緒に喜んだりして、定例会はあっという間に終了。

今回の学びは、
・相手に寄り添う言い方をすると自分の思いも受け入れてもらいやすいこと
・組織で得る給与とフリーランスで得る報酬の考え方の違い
・まずは伝えないと始まらないよってこと。(諦めちゃダメ)
・お金をもらってストレスを自分で買わない
めざせ!!余裕のある女☆


すごい学びの量です!!!


◾️まとめ


たった2ヶ月で私の中では「営業革命」が起き始めている、営業カイギ
まずは「自分は営業や提案ができない」という、自分の中の固定観念を壊すところからやっています。

自称「ベルリンの壁より硬い壁を持つ」 私にとっては、この壁を乗り越えるために寄り添いながら見守っていただき、こちらのペースも尊重してもらえるこの場は何より安心感があり、とても有難いです。

ずっと同じ内容を同じ価格で変化もなくやっていけたり、自分でできる方にとっては必要ないと思いますが、私は変化も欲しいし、常に亀の歩みでもセンスや経験値を身につけていきたいです。

なのであと4ヶ月、たくさん盗ませていただきながら、変化できるように頑張りたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いしますー!!!


 ※  TAKAさんきむかつさん情報シェアできる場としてオープンチャットも運営されています。
こちらの中ではメンバー限定の定期的な交流会や有益な勉強会も開催しております。無料で参加できるので、ぜひ興味のある方はこちらからご参加ください↓


以上、7月の報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?