見出し画像

営業カイギ0期#6月報告〜営業初心者ができる、売り込まない営業とは?〜

 突然ですが、フリーランスで活動されている方に質問します。
「自分の提案をお客様にする」のは得意ですか??

 私は誰よりもフライングで全力で言えます!答えは「No‼︎‼︎」です。

今まで営業の「え」の字もかじって来なかった私にとって、フリーランスになって9ヶ月経った今もある課題は「提案力・ヒヤリング力」が恐ろしく乏しいこと。
実は過去ヒヤリングに惨敗し、結果自分首しめ現象になった苦い経験があります。

 とはいえ、まだあまり認知はされていないですが、私のことをご存じの方からすれば「いやいや、案件あるじゃん。パート時の手取り超えてるらしいじゃん」と思われる方ももしかするといらっしゃるかもしれません。

 でも私はそれを自分の実力ではなく”ラッキータイム中”からくる結果と捉えています。
要は今の現状は自分の実力では全くなく、人とのご縁が繋いでくださったありがたい結果(白状するとご紹介から繋がった案件が多数)です。

 また今年は私が愛してやまないゲッターズ飯田さま曰く(突然どうした笑)、今年の運勢は過去12年の中で最高に輝ける1年だそう。
ということは・・ますます実力ではなく、これはラッキータイム中であるなと。
子供とも向き合える、今の働き方にとても満足しているからこそ、この働き方を細く長ーく継続したい!
であれば運や人さまのお力に頼らず甘えずに、自分の力をつけないとそれが実現できないのでは?そう思って最近は過ごしていました。


▪︎素敵な企画との出会い

そんな中、今年の6月より、 フリーランスの営業をご相談すると言ったらこのお二方と思うTAKAさん・きむかつさんが【フリーランスのためのシェア会 営業カイギ0期】を開催されることを知りました。

数あるオンラインサロンがある中でこのコミュニティのいいところは、

・TAKAさんやきむかつさんと一緒に商品サービスを売るための戦略を練れること。
・他のメンバーの方の事例も聞けるので、たくさんの提案の事例の引き出しを増やしていけるような環境であること。
・一人では悩みがちな提案やヒヤリングについて、振り返る機会ができ、細かいフィードバックがもらえること。
(月1回の全体定例会、 TAKAさんとの面談、きむかつさんの壁打ちも受けれる)
・第一線でご活躍されている方からのノウハウの伝授や経験のシェア

フリーランス営業カイギの告知より抜粋

私はこの企画を伺って、
・今の自分に足りていない「提案力」「ヒヤリング力」が身につけられる
・経験値が圧倒的に少ないので、今後の引き出しを増やせる
・座学とかよりも共に頑張る仲間に触発されて頑張る方が自分に合っている

と考え、これらはもしかしたら、自分の悩みの解決にも何歩も近づけるのでは?という期待値と素直にワクワクの気持ちが勝り【0期生】としての参加を決断することにしました。


▪︎では実際どうやってるの?

 まず TAKAさんとの面談から始まります。
テンポの良い   TAKAさんからのヒヤリングで私の「営業目標」が瞬く間に出来上がりました。

※ほんの一部です

私は現在ランサーズからの案件3:それ以外から案件7という状況です。
自分の今の状況×今後やりたいこと×自分の特性を踏まえると、ランサーズというプラットホームも活用しながら、自分にとって新しい方法である【SNS上から気になる推しを見つけ、その方とお仕事する方法を考えてアタックする】という私らしい方法をTAKAさんは瞬時にご提案してくださいました。

確かに私は何をやりたいか?というよりも「どんな人と仕事がしたいか?」が勝るタイプで、推したい気持ちが入るとどんどん楽しくお仕事ができます。

「えーそんなー!私にできるか分かりませーん・・」と後ろ向きな私に対し、TAKAさんから見る私の一声もあり・・
せっかくなら自分のやりたいことで、楽しく案件獲得しよう!

という夢のようなご提案をまずは実行してみることにしました。
(背中を教えてもらわないときっとできないこと その①)

より細かな作戦内容はここでは割愛しますが、実行してみた結果・・

正直言うとこの流れで進めてみたら、初めてストレスがなかったといいますか(おい、正直すぎないか。笑)気持ちよく、ばちっ‼︎と決まった爽快感がありました。(「なんも言えねぇ」って感じです)

ただこの提案も金額設定やそもそもの内容は、自分の商品価値や設計がよく分かっていないので、今後どういうことが想定され、お客様にどう進めていけばいいか、までは分かっていないのが現状でした。


▪︎第1回 6月の定例会の実施

 私の他に0期のメンバーは4名いらっしゃいます。
TAKAさんとの面談の後、各々営業目標を胸に活動をし、その間もメンバー専用のチャットルームで報告したり、きむかつさんの壁打ちを受けて、より見直しをしていました。

 みなさんのその活動の成果、報告を伺え、直接フィードバックをもらえるのが今回の定例会。
それまでに自分の営業報告を仕上げ、目を通してくださった   TAKAさんからの質問のもと、報告を進めました。


※報告書のほんの一部です

 6月の報告を踏まえて

・そこからの課題
・どんなことをするとお客さんに印象がいいか
・商品設計のアドバイス

をこちらも流れるようなヒヤリングから、沢山のフィードバックいただきました。
多分ずっと驚きで口が開いていたと思います。笑
(なるほど〜!しか言えない人間疑惑 その①)

これまた詳細は割愛しますが、私以外の参加者の方の成果・報告も同じように伺えるので、そちらも濃いー時間でした。なかなか人さまの案件や商品設計について伺えることってないですもんね。

人の心を動かす集客と長年向き合ってきた、きむかつさんからも「どうしたら人は心が動いて(動機づけされて)→商品をその人から買おうと思うのか?」のフィードバックがあり、ますますやる気もりもり⤴️になった時間でした。

▪︎次回のアクション

・6月の動きを踏まえた7月の目標をTAKAさんと設定
・きむかつさんと壁打ち
・あとはやるだけ!

 7月の報告(またどうなっているかドキドキ・・)


苦手なことを得意な人に気軽に相談できる&一緒に頑張る仲間がいる環境だから、普段は気持ちが動かないことに対しては微動だにしない「トドみ」な私も、今回ばかりは動けるのではないかと分析してます。

私、普段はサクサク動いているように思われがちですが、本当に自分のことに関しては進められないし、改善しようと思えないし、床と一体化が大好きなトドだしって感じです。(本当のトドさんごめん・・)

それもこうできているのは心から尊敬している、 TAKAさん・きむかつさんパワーあってこそ。
これからもお力お借りする気、まんまんですのでよろしくお願いしますね!笑

今後も12月まで続く予定なので、定期的に私のnoteにて自分の変化を発信予定です。

営業カイギへの参加が気になる方は、まずは情報をシェアしてもらえる無料で参加できるオープンチャットからのご参加がおすすめです^ ^

以上、かきざきさとみの【営業カイギ0期】6月の報告でした〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?