見出し画像

【道楽は働楽になるのか?】ってか、その前に色々見直しが必要だ・・!編 #中間報告

みなさんこんにちは!

このnoteは、いつも通り「ギリギリでいつも生きていたいから〜」の某イケメングループの曲を脳内リピートしながら書いた、新しい働き方LAB 研究員制度4期の中間報告になります。

なので切羽詰まった感があるかもですが、あしからず。

中間報告になるのかわかりませんが、7月からのまとめを書いてみようと思います〜!



▪️7月 気づいちゃった自分の課題


まず最初に・・
7月の時点では「道楽は働楽になるのか?」を研究テーマに掲げて、
うぉっしゃぁぁぁあ!!と気合を入れていた私。

人のために全力投球してきた私が余白を作ることと向き合い、その出来た余白で自分のために時間を使って、仲間と共創をすることができるのか?

7月前の気合いが入っている時のさとみ。


なんて書いてましたが、その直後ある問題とぶつかります。

えっ・・一人で「余白つくる」の無理ゲーじゃね・・?

秒でぷつっと心が折れちゃった時のさとみ。


たった数週間で何があったんだ!!?と思い、振り返ると思い出すのが
「案件が急に増えた」ということ。(あ〜ありがたや、ありがたや。)


今までオンライン秘書として仕事をいただいていた私でしたが、
本格的にコンテンツメイクのサポートも開始。

ありがたいことにチャンスの神様がすぐ来てくれて、モニターさんも獲得。

本業?のアシスタント業もクライアントにも恵まれ続け、楽しくお仕事をしていた結果・・

えっ・・一人で「余白つくる」の無理じゃね・・?

何度か脳内リピートされるやつ。

となりまして。

そんな状態のまま、わーっと娘たちの夏休みの到来直前に。
焦りましたよ・・・月日が経つことの早さに。(私の周りだけ時空狂ってるかな???)


毎日毎日、この仕事×子育て×家のこと×自分のこと×嫁業×たまーに旦那
をやっていると、

わたし、生きてるぅ〜!!!

午後7時に聞こえる、キッチンドリンカーさとみの名ゼリフ。
〜 下町のナポレオンを添えて〜

という時もあれば、

もう自分なんやねん。ほんまなんやねん。なんでそんなことするん!

定期的に聞こえる、感情ジェットコースター女 さとみの名ゼリフ。


と、心が忙しく、それを処理するので精一杯な日もあり。
とにかく毎日を過ごすだけで精一杯な日ばかり。

「ええ!これがお得意の言い訳でやんす」(キリっ)
と言いたくもなりますが、もっと過ごしやすく自分のことを振り返りながら進んでいける仕組みを見つけたいな、という気持ちだけが一人歩きしている状況でした。


前は定期的に「友人やメンターさんに話して離つ」ということをしていた私。
だけどそれを定期的にする時間すら、惜しく感じるようにもなってしまいました。あと周りの友人も一緒に忙しくなって、会える時間が減ったのは嬉しい悲鳴だったりね。

このままではいけないな。
これだと当初の目的も計画も何もできなくなってしまうかもしれないな・・
私の1番の大きな目標は、1日でも細く長く、自分の力で立って進み続けることなのに、これだと自滅しちゃうかもしれない。(おーー、怖っ)

7月後半・8月のさとみの脳内


ここで私はふと思います。
「そうだ・・私の強みは、周りに最高最強のフリーランスの方がいることだ!!だったら、進んでいる方の力をお借りしてこの状況から脱しよう!」


そこで真っ先に浮かんだのが、
・まず自分がどれだけ時間を使っているのかを把握をしたい。
・今のこのモヤモヤの原因を突き詰めたい。

この2点でした。

行き先が決まっていないで地図も持たず、放浪するのも楽しいけどさ、
今仕事ではそれをしたいとは思わない。
なぜならずっと闇雲に歩き続けることはできないし。
だったら、手段に拘らず、まずは歩き続けられる方を選択してみよう。

恒例の脳内対話


そう思った決めた数時間後に、師匠にこう言っている自分がいました。
「また、私のメンターになってもらえませんか?」と。

1年前、私をこの道に導いてくださった師匠

正直、認めてもらいたくて自分の力でなんとか!とその後はやってきました。
だけど、自分の特性上なのか、力不足なのか、色々とボロが出るようにもなってきました。それを指摘されるのも申し訳なく、自分のスキル不足さを毎回痛感。

だから再びお願いしたくても、自分の中で出戻り感を感じてしまい、最後の決断だけできない状態でした。

そんな状況で迎えた7月。
私のことを超よく知ってくれている方いう安心感も後押しし、
上記の状況を改善すべく、自分の目標達成のためにもっと貪欲になろうと決意!!!

超ダメ元で、自分の考えも伝えた上で、勇気を出してメンター復活をお願いしてみました。


▪️さぁ・・始まった試練の夏


そうして始まった、毎日の日報の提出と定期的にいただける師匠からのフィードバック。
自分のアウトプットをする仕組みができつつあり、先輩からいただける気づきやご指導。


これがね、結果・・・すんごい!!!よかったんです!!!
どう自分の転機となったかについては、その期間が終わってから書くとして、
現状だけでも一気に私のフリーランス生活に光が差し込んだ気がしました。

やっぱりどれだけ時間を使っているか可視化は大事ですね。
おかげで新しい課題や目標も見つかってきました。
あと、定期的に「吐き出す」って大事。


そんな漠然とした大きな不安に光が差した状況で、
ついにきました!夏休み!!


夏休みは、もう・・

わー!!わーーー!!!!わーーーーーー!!!!!!!
って感じで。気持ちがうぇいうぇいしてました。


年々弱くなっている暑さに加え、
反抗期に突入したよ♡やっぴー♪ の娘のケア。+1人。
最終的に目があっただけ、肩がぶつかっただけで喧嘩が始まる日々。

よくない、非常に良くないよ、ちみたち。と言いたくもなる。

とても治安が悪く、胃がキュルキュルしちゃう毎日でした。


それに加えて今年は子供たちと全力で楽しむことにも挑戦。

師匠に提出する日報にも、
今日の目標「今日を生き切ります・・」と書いちゃうくらい病んでたような(笑)

つまりは、とりあえず生きるのに精一杯だった8月 というわけでございました。

色々おつかれ自分。

▪️さて、やっとここから本題です!笑


お待たせしました!当初この自主企画で掲げていた、「大人の(ための)文化祭」について。

こちらは、フリーランスのマブ達である えいみさん遼さん に飲みの場で

「私、自分で文化祭やってみたいんだよね・・。
大人が仕事でなく輝ける場で自分の好きなことを披露する場を作ってみたいんだよね・・」と言ったのが始まり。

そこから数ヶ月経ち、なんとスポンサー様もつき、会場も日時も決定しました。

🔸日時:2024年11月2日(土)13:00-18:00 ごろ(出入り自由の予定)
🔸会場:ポートカケガワ

「ずっといつか行ってみたいな〜」とあたらぼメンバーのポートカケガワさんでの活動を指くわえてみていましたが、とうとう願いが叶いそうです!!!!!(やったよ!お母さん!)

”文化祭”というので、展示やステージでの発表も企画しています。

チラッと書くと・・
なんとあの副業でランサーズ売り上げ〇〇円達成されたアクロヨガの先生によるパフォーマンスタイムや、
総勢30名(?)規模の乾杯タイム、有志の方の作品の展示、まだ非公開のマル秘企画も考えています。

文化祭とかいいながらで恐縮ですが、人数限定して開催を予定しているので「9月の告知前に気になる!」という方はぜひDMください!

あと、当日や準備で協力してもいいよ!という方ももしいましたらご連絡いただけると嬉しいです。

該当する方は XにDMをおねがいします。

また9月も自分の課題と向き合いながら、文化祭の準備もしながら、
日々を生きて、逃げずに1mmずつでも進んでいけたらと思っています。

自分のことも大事にしながら、今年の後半戦も頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?