『【遺伝子の謎】同性愛・トランスジェンダーはなぜ存在する?「遺伝説」の驚くべき真実【ずんだもん&ゆっくり解説】』というyoutubeを見つけた

裏取り出来てないからどこまで信じていいものかなのだけれども、私と似たような事を言っているのをyoutubeで見つけたので記録としてここに残しておくことにします。

【遺伝子の謎】同性愛・トランスジェンダーはなぜ存在する?「遺伝説」の驚くべき真実【ずんだもん&ゆっくり解説】 (youtube.com)』( https://www.youtube.com/watch?v=Ckml7d7t9Y0 )

ただ、私は今現在のところ「私というものは遺伝子のみで決定するのでもホルモンのみで決定するのも環境や経験のみで決定するのでもなく、それらの相互作用によって形作られているのだろう」と想定しています。

あとは悪魔的な考えだけれども、同性愛やトランスジェンダーを忌避するのももしかしたら遺伝や環境や経験のせいかもしれないんですよね。戦争(闘争心と排他性)は遺伝であり文化だって言うのと同レベルに聞こえるから、好きか嫌いかで言えばあまり好きではないんだけれどねぇ~。

あとはゲイに当てはまる傾向がレスビアンにも当てはまるのかは分からないし、『トランスジェンダーは遺伝によって受け継がれてきたものである可能性が高いことがわかった』と言いつつ根拠については動画で言っていないように感じるし、モザイク脳になる話のところでは遺伝ではなく環境因子のせいだってことなの?っていう話になってるし、けっこう粗のある動画だとは思ったけれど全体の傾向としての着眼点が面白かったので紹介させていただきました。

あと、日本の人口割合的に見て『トランスジェンダー 1.15%』や『ノンバイナリー(Xジェンダー) 1.38%』(電通「LGBTQ+調査2023」の結果が発表、LGBTQの割合は9.7% | Magazine for LGBTQ+Ally - PRIDE JAPAN (outjapan.co.jp) https://www.outjapan.co.jp/pride_japan/news/2023/10/17.html)は人類的には相対誤差と言えるのではないかという考え方も出来なくはない(観測者の価値観の問題だから深くは追及しない)。もっとも生物学的に相対誤差であることと社会的に社会の一構成員と見なすか排除するかはまた別問題ではあると思っているけれど(国民と言われた時に「本当に私も国民の数のうちに入ってる?」って感じることがある)。2017年の総務省統計で『90歳以上人口は206万人(同1.6%)で、前年と比較すると、14万人、0.1ポイント増となり、初めて200万人を超えました』(統計局ホームページ/平成29年/統計トピックスNo.103 統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)-「敬老の日」にちなんで-/1.高齢者の人口 (stat.go.jp) https://www.stat.go.jp/data/topics/topi1031.html )と言っていたのを想えば多いのやら少ないのやら? ちなみに現在の日本の平均寿命は『令和4年簡易生命表によると、男の平均寿命(0歳の平均余命のこと。以下同じ)は 81.05 年、女の平均寿命は87.09年』(令和4年簡易生命表の概況|厚生労働省 (mhlw.go.jp) https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life22/index.html 内の life22-02.pdf (mhlw.go.jp) https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life22/dl/life22-02.pdf )とのこと。

ちなみに、着床率(受精卵が着床する確率)は一般に20~30%(逆説的に言えば着床しない確率が70~80%)、妊娠全体における流産の確立はおよそ15%~20%(流産とは妊娠22週未満に赤ちゃんが亡くなること)、早産の確立は妊娠全体におけるおよそ5%(早産とは妊娠22週目から36週6日までの出産および流産のこと)だそうです。こうやってみると受精から出産の間だけをとってみても結構きびしい生存確率なのですねぇ。

ついでだから日本の人口割合統計も置いておきます。『15歳未満人口は前年に比べ32万9千人の減少 総人口に占める割合は11.4%で過去最低』『75歳以上人口は2007万8千人で、前年に比べ71万3千人の増加となり、初めて2000万人を超え、割合は0.6ポイント上昇の16.1%で過去最高』(統計局ホームページ/人口推計/人口推計(2023年(令和5年)10月1日現在)‐全国:年齢(各歳)、男女別人口 ・ 都道府県:年齢(5歳階級)、男女別人口‐ (stat.go.jp) https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2023np/ )

だからと言って戦争で人口調整すべしとか高齢者は殺せとかは私は現段階においては言いませんよ。ただ、「LGBTが少子高齢化の原因の一端だったとしてもここまで影響するって本気で考えてるの?」とは思いますけれどね。

とまぁ、長くなってしまったので今回はこんなところまで。まったねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?