見出し画像

うまく書けないから、文章を書きたくない?

文章を書く時、うまく書こうと思ってしまい、
文章をかけない。
これはよくあることかもしれません。

ウケなかったらどうしよう?
反応がなかったらどうしよう?
反論されたらどうしよう?

例えば、SNSやブログで発信を始めた時、
あなたはこういうことを思うかもしれません。

SNSやブログで文章を書く時、
あなたはまだ見ぬ読み手に対して文章を書きます。

まだ見ぬ読み手に何がうまく響くかはわかりません。
書いてみないとわからないのです。

渾身の文章が書けた、と思っても反応が悪かったり、
逆になんとなくサラッと書いた文章が、反応がよいこともあります。

これは、書いてみないとわからないんです。
だから、とにかく最初は書く。
書き続ける。

そのうち、何が響くかがわかるようになり、
うまい文章が書けるようになってきます。

もちろん書き方を知ることは必要ですが、
私は文章の書き方よりは、考え方が大事だと
思っています。

「相手に伝わる文章を書く」
そのために大事なのは、

自分の感じていることを言葉にし、
それを伝わるように書いていくこと


そして読み手に反応を気にするのではなく、
本当に自分が心から伝えたいことを書く。

そうすれば、
相手に伝わる文章が書けるようになるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?