見出し画像

子供の変化 ~うちの子いじめられちゃうかも~

あまり人とのコミュニケーションが得意ではない息子

今日学校どうだった?と聞いても基本的に
「楽しかった」としか言わない子供でした

でも、時々
「幼稚園の時に友達にズボン下ろされて泣いたことあるんだ」
と、だいぶたってから辛かった事を報告される事がありました


小学校に入ってから
担任の先生から電話が入り
「今日女の子が4人くらいでふざけて、息子くんの水筒を男子トイレに投げ込む事があって」と謝罪の電話が入り、先生は女生徒を叱ってくれたようですが、息子は

「次やらなきゃ別にいいよ」といったそう

たまに友達と公園であっても
いじられキャラなのは明白

学校でクラスの子にノートで叩かれた時に目の真下から頬っぺたにかけて出血した時も、息子は先生にも言わず、びっくりした友達が先生に伝えて発覚したほど


本当はいじめられてるのかな?
どうして辛いことがあった時、直ぐに相談してくれなかったんだろう

私が頼りないから?
このままだと、年を重ねる毎にひどいいじめにあうんじゃないかと不安でたまりませんでした

舐められたらだめだよ!言い返さないと!と無気力な息子にイライラしてしまったことも…

でも、私がともよさんのセッションをうけてから
勉強や運動に前向きに取り組むようになったころ

自分の意思をハッキリと伝えるようになってきたんです

あれがやりたい、これは~だからやだ…と

そうしたら友達にも嫌なことは嫌!やめて!と伝えられるようになったんです

ある日、お友達がうちの庭に勝手に入ってきた時も「ここは僕の家だよ」「勝手に~しないで」とハッキリと伝えられていました

私自身も自分が変われば子供も変わる、起こる事も変わると実感してから

自分が、変われば子供のいじめだって避けられる

それどころか、子供はめちゃくちゃ楽しい人生を歩んでいける!!と

悩みは吹きとびストレスもなく、
叱ることすら最近はない

未来に起こるかもしれないことに不安を抱くより
今、こんな事をしたら未来はもっと楽しくなる!と前向きに考えられるようになり
それだけで毎日は本当に幸せ!!!

こんなに変われる
私が変われば子供も変わると分かったら人生が本当に楽しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?