見出し画像

「はやぶさ2」お帰りなさい!

いよいよ、はやぶさ2が、地球まで、太陽系の歴史がつまった
カプセルを届けてくれる記念すべき日が来ました!

・カプセル分離が、14時30分(日本時間)
・カプセル大気圏突入が、12月6日 2時28分ごろ(日本時間)

の予定なので、日本では6日、朝方の深夜に
オーストラリアにカプセルが到着とのこと。

はやぶさ2の運用スケジュールが、昨日の会見で話しがありました。
詳しくは、動画17:02くらいから、お話しされています。
貴重な会見を一般の人も聞き、資料も見ることができるのだから
便利な世の中になったものです。

「はやぶさ2」地球帰還 記者会見【カプセル回収前】12/4(金)16:00〜
「カプセル分離・地球圏離脱運用のシーケンス (12/5)」
説明開始時間:17:02〜21:50まで

実況ライブも本日放送!
【YouTube】12/5(土) 13:30~16:40 ※最大延長17:30(日本語)
「はやぶさ2」カプセル分離運用 実況ライブ【カプセル分離・退避マヌーバ】12/5(土)13:30 @YouTubeより


【ニコニコ生放送】2020/12/05(土) 13:30開始
「はやぶさ2」地球帰還 実況ライブ【カプセル分離・退避マヌーバ】


「退避マヌーバ」ってなに?と思ったのですが、
マヌーバ=エンジンを噴射して軌道を変更すること
とあるので、どうも地球の大気圏に落ちないように
軌道を脱する際のエンジン噴射のようだ。

ミッションの無事成功を祈ります!
明日は、カプセル到着を中継で観たいので徹夜だな!(^^;)


==========================
参考Webサイト
==========================

■はやぶさ2特設サイト

■はやぶさ2プロジェクトサイト

爆発までの40分間で小惑星の裏側に退避せよ!
~インパクタの役割と仕組み【後編】~ (2/3) - MONOist(モノイスト)

画像1


よろしければ、応援のほど、よろしくお願いします! それにお答えできるよう、がんばります!