ITコンサルからクリエイティブディレクターへの挑戦2024

現在フリーランス2年目のSatomiです
新卒からIT系の企業で働き、2年間はヨーロッパで海外駐在、そしてスーパーニート期間を経てデジタルノマドになる、というよくわからない経歴を積んできました。

駐在時代大好きな同僚とショートトリップした時!

海外駐在のお話しやスーパーニートの期間の話、そしてデジタルノマドになってからの話は機会があれば、、と思っているのですが
今回は今挑戦していること、クリエイティブディレクターへの挑戦について書いてみたいと思います!

デジタルノマドっぽい写真(笑)場所がどこでもいいという働き方はかなりストレスフリー!

Neon Academyに入会

昨年はフリーランスになり、主に2つのお仕事を主軸にお仕事してきました。
1つは外資系のPMOのお仕事。今までのキャリアで経験してきたITのプロジェクトマネジメントやグローバル会議の通訳など海外と日本のブリッジとなるような仕事をしてきました。
そして2つ目は海外のデジタルノマドを日本に誘致していくお仕事のブランディングやPRのお仕事。
海外と日本をつなぐ仕事をある意味ミッションのような気持ちでやってきた私にとっては新しい挑戦でもあり、全く別のフィールドでの2つのお仕事はやりがいを感じるお仕事でした。ブランディングやPRのお仕事はほぼ未経験からのスタート。毎日チャレンジングでこんな発想があるんだと自分の知的好奇心が刺激されて没頭している感覚でした。

そこでもっとクリエイティブなお仕事をやっていきたいと思い始めました。ITの仕事はある意味ゴールがはっきりと決まっていて自分の中のクリエイティビティを使うことはゼロに近い。どうやったらクリエイティブを仕事にできるのか、もっと今までのお仕事をレベルアップするには?そもそもどんな仕事が自分に向いているのか模索していた時に友人から紹介されたのがNeon Academyでした。

Academyで学び始めたこと

Neon AcademyではCreative Directer をやってみたいかどうかの答えを出して仕事の軸の一つにできたらいいなと思い、やってみなきゃわかんないよなぁとせっかちな私は早く答えが知りたくて(笑)入会してみました。

第1回の講座では『自分のキャラを設定する』という内容。
キャラが決まれば自分の活躍方法がわかり、苦手な分野も明確になるのでストレスも減る。そして他の人のキャラがわかることでパフォーマンスの上げ方もわかるというもの。
そのキャラの決め方は『欲求の4タイプ』を軸にするものです。
欲求の4タイプはいくつかの書籍にも詳しく書いてあります。
人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 岡田司夫(著)
この本も読んでみたのですが、自分のことを深く理解できるツールになってとっても面白かったです!

私はちなみに完全に注目型でした

これからやっていきたいこと

Academyに入って更に自己理解、どんなお仕事をしていきたいか、どんなことにインスピレーションを受けてきたのかなどなど・・考える機会が増えてきました。

フリーランスとしても2年目はもっと良い仕組みづくりができたらいいなと思っています。私にとって良い仕組みは3方良しであること(3以上でもいい笑)。自分の選択これで良い?とちゃんと確かめながらやっていきたい。

2024年は自分がやる仕事がもっと周りのプラススイッチになるように、そしてそれがクリエイティブのフィールドで展開できたらいいなと思っています!

#ネオンアカデミー #キャリア #クリエイティブディレクター




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?