見出し画像

バリエーション豊富な世界の主食

みなさん、こんにちは!三好聡美です😊

突然ですが、みなさんはご飯派でしょうか?パン派でしょうか?
わたしは、完全なるご飯派です笑
パンにハマっていた時代もあったのですが、やっぱりごはんの方が腹持ちもいいし、力が出る気がして、ごはんを選択する機会が増えています。
日本人のDNA的にもご飯の方が身体に合っているんだろうな~と思います。

そんな私ですが、世界の主食についての記事を読んだのでシェアしていきたいなと思います!


世界の主食


ざっくり書くと、世界の主食には米・トウモロコシ・小麦(パン)があります。

世界三大穀物とは、世界で栽培されている穀物のなかで、特に生産量の多い米、小麦、トウモロコシのことです。

 米は世界の総生産のうち約9割をアジアの国々が占め、そのほとんどをアジアの人々が消費しています。
 また、世界人口の半分が米を主食としています。

 次に小麦、トウモロコシの順に多く、小麦はヨーロッパが中心で、とうもろこしはメキシコや南アメリカ、中央アフリカなどで食べられています。

https://www.educe-shokuiku.jp/news/shokuiku/%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ab%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e4%b8%bb%e9%a3%9f%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%bf%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81/

アジアは確かに米料理が多いですね。海外に行ったときの楽しみのひとつは料理ですが、悩みのひとつも料理です。アジア旅行では本番の米料理が食べれて幸せです✨パンも好きですが、毎日パンだと飽きてきてしまいます、、。
 

ご飯が主食の国の代表的な料理


それでは、世界にはどんな米料理があるのか見ていきましょう😊✨

・シンガポール(海南鶏飯)


海南鶏飯は、茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた米料理。 海南鶏飯は中国の海南省・広東省・香港、マレーシア、シンガポール、タイで広く浸透している屋台料理である。現地では、専門店や屋台で食べることができる庶民的な定食のひとつで、香港の茶餐廳やマレーシア料理店などでも一般的である。参照:wiki

https://www.jtb.co.jp/news/list/kaigai/asia/singapore/news_ap_osarea_0000112


・タイ(カオマンガイ)

カオマンガイとは、タイ米(ジャスミンライス)を鶏の油で炒め、鶏のスープで炊き込んだご飯の上に、ゆで鶏(蒸し鶏)のぶつ切りをのせた料理で、甘辛いタレをつけて食べます。 “カオ”は米、“マン”は油、“ガイ”は鶏の意味。 出典: 現地には、カオマンガイの多くの屋台や専門店があります。

https://www.jtb.co.jp/news/list/kaigai/asia/thailand/news_ap_osarea_0000082


・スペイン(パエリア)

パエリア、パエリャもしくはジェイスモでパエーヤ、パエージャとは、スペイン東部・バレンシア州のバレンシア地方発祥の米料理。世界的に人気のあるスペイン料理の1つで、本場バレンシア地方ではパエリアの祭りなどもある。

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/feature/detail/125.html


さいごに

世界には色んな米料理がありましたね!いつかそれぞれの国に行って本場の料理を食べたいなと思います✨

それでは、また!三好聡美でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?