見出し画像

誕生日は何曜日ですか!?

初めて見た時、盛大な誤植かと思った。

こちらはタイの高校生用の日本語の教科書、「あきこと友だち」の第3課。

誕生日の曜日なんて誰が興味あるんかい!?
なんて思っていたが、タイ人はみんな自分の生まれた曜日を知っているし、曜日は生活にも密接に関わっている。

衣👗

曜日にはそれぞれカラーがあって、その曜日には、その色の服を着る人も多い。

月曜日:黄色💛
火曜日:ピンク💗
水曜日:みどり💚
木曜日:オレンジ🧡
金曜日:青💙
土曜日:紫💜
日曜日:赤❤️

行事がある日には、指定された服の色を着て通勤するようお達しがある。(春節は赤、母の日は水色、父の日は黄色など)

何も言われてないはずなのになぜかみんなピンクを着ていて、「え、今日なんか言われてた?なんでみんな今日ピンク着てるの?」と恐る恐るタイ人の先生に聞きに行ったら「今日は火曜日だからじゃないかな?」と言われてホッとする。

生まれ曜日の色をラッキーカラーとして身につけている人も多い。

とある学生の持ち物が全部紫だったので、「なんで紫ばっかりなんですか!?」と聞いたら、「私の誕生日は土曜日ですから!」ですって。

食🍖

自分の誕生日の曜日にだけベジタリアンになる人もいる。

私の同僚のタイ人の日本語の先生もその一人。彼女は火曜日生まれなので、肉食の私は火曜日を避けてご飯に誘うようにしている。

住🏠

お引っ越しや転勤などの日時を占いで決めるので、新任の先生が来る日がバラバラ!新学期が始まっているのに新しい先生がまだ来ていない、なんてことがしょっちゅうある。(たぶんうちの学校だけじゃないはず)

日本人的には「新学期に間に合うように来ようよ!」とは思うけれど、こういう適当なところがタイの好きなところなんだよなー笑

とはいえ、学校に入る時間や方角まで占いで決める先生もいて、毎度毎度驚きを隠せない。

祈🙏

お寺には曜日ごとの小さい仏像があって、各々自分の誕生曜日の仏像に祈りを捧げる。

水曜日は生まれた時間の午前と午後で違うので要注意⚠️

ちなみに、タイでは水曜日に髪や爪を切ると不吉という迷信があり、そのためタイの美容室は水曜日が定休日になっているところが多いらしい。

産🤱

これは聞いた話だが、昔は子どもを産む日も占いで決める人が多かったそうで、その日に産むために陣痛促進剤を使ったり帝王切開で出産する人もいたそうだ。(ガチ過ぎる)

さすがに今は、ナチュラル志向の人が増えたので少なくなってきたそうだが。

生まれた曜日によって性格や適職なども違ってくるらしい。ソースはこちら。

自分の誕生日の曜日が気になる方は、こちらから調べてみてください!


読んでくださってありがとうございます!いただいたサポートは、ありがたく使わせていただきます。100円=約30バーツ。学校の食堂で昼ごはんが食べられます。ありがとうございます。コップクンカー。